katanaで出撃35日ぶり
部屋で保管していたバッテリーは充電も完了、昨日のうちに車体に搭載済みです。準備万端!
5時に起きて、支度をして6:20ごろ自宅を出ました。
3月になりましたが・・・、というより、2月からずっと寒い日が続いています。昨日も東京では午後に急に雪が降ったとかで大騒ぎしていましたね。僕の自宅あたりでもクルマのホイールを洗っている間に雪混じりの雨がパラつきました。
さて、カタナですが、1か月強のブランク。すぐに始動するでしょうか?
まず、キャブからガソリンを抜いていたのでコックを"PRI"にしておきます。
そしてチョーク全開、スタータースイッチON。
2、3秒ほど回しましたが始動せず。しばらくしてもう一度スイッチON。今度は一瞬で始動しました!
やっぱ、バッテリーはちゃんと充電しないとイケませんねー。
今朝は冷えます。マフラーからも水蒸気が盛大に立ち上ります。
市街地の気温は-2度。どうりで寒いはずです。
今日も半原小入口交差点から宮ヶ瀬へIN!交差点の横断歩道に積まれてた雪から解け出した水が氷になってちょいスリップ。あとは問題なしです。
7:05頃ふれあいに到着しました。駐車場はガラ~ンとしていて、また1番乗りか?って思ったら1台の見慣れたバイク。
クルマで来られたOさん、貴重で希少なバイクが盗難に遭われたそうで、非常に残念です。
僕は3年前ぐらいから発症しています。今のところ、目が痒く、少し鼻水が出る程度ですが、本格的に花粉が大量飛散する時期は鼻づまりで夜もろくに眠れません。ホント辛いです。
なるだけ花粉を吸い込まないように、
9時、ふれあいを後にしました。
今日の走行52km、給油5.83L、前回からの走行距離100km、燃費17.2km/L
帰宅後、今日はクルマを車検に出す予定。カタナを片付けたあとクルマ屋に預けに行きました。
仕上がりは明日です。
今回の代車はミラージュ。前回はミニキャブトラック、要するに軽トラでしたw。
このミラージュにランエボの外装を装着したり、エンジンまでエボのものに換装したりした改造車「ミラエボ」なるものもあったようで。
当時はまだランエボが高価で流通台数も限られていたからでしょうかね。けど、そこまで改造すると費用もかなり嵩んだでしょうなぁ。色んな意味で、エボ買ったほうがおトクなんじゃ?みたいな。
若い層にもけっこう受け入れられていたミラージュでしたが、2000年5月に生産終了してシリーズは途絶えました。ところが、2012年にタイで生産され海外で広く販売される車種として復活しました。いわゆる世界戦略車というヤツです。
外観も丸っこくなってどこから見ても普通のコンパクトカー。モータースポーツに使えるようなグレードは、どうやら無さそうです。
ところで停車時に自動でエンジンストップするアイドリングストップシステム、個人的にはちょっと鬱陶しいです。。。ホントに要るんでしょうか、これ。
それでニット帽でも被ればなお良しwww
しかし寒いですよねぇ。
北海道のあたりで暴れている低気圧が大陸の冷気を引き込み、鹿児島のあたりまで寒くしているとか。
こちらも志賀島まで行こうと思いましたが、風が強い上に冷たく断念しました。
来週末は少しマシみたいですね。
寒いですが、休日は晴れてたら乗りますよ~。
ところで、西の二見ヶ浦のほうにはあまり行かれないんですか?
休日ともなると旧202号から糸島半島にかけて車が多くて、なかなか行こうって気になれないんですよねw
あそこから更に西、芥屋海水浴場へ向かう松林の道路もけっこういい感じですねw(途中にとっても怪しい宗教の施設が建ってますw)
僕は西区に住んでいましたが、それでも国道の渋滞には参ってました。なので、(クルマで)あちら方面に行くときは100%裏道活用でした。
福岡市って、東と西に妙に距離感がありますね。僕の主観ですがw、道路事情も影響してるのでしょうかね。