人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

テスト投稿を兼ねて

エキサイトはブログ管理ツールを刷新しようとしています。

新ツールはまだベータテスト中なので従来のものもまだ使えますが、じき、入れ替えになるでしょうから新しい方にも慣れていかないといけません・・・。

ということで画像貼り付け。
テスト投稿を兼ねて_c0147448_10535479.jpg
JR東日本 京浜東北根岸線・横浜線の東神奈川駅にて、横浜線205系電車です。

実は今、横浜線はこの205系から新型車両のE233に置き換えが進められています。そして、退役した205系車両はなんと、インドネシアに譲渡され、海の向こうの南国で頑張っているそうです。

神奈川県に住むようになってからずっと、通勤などで205系電車を利用してきました。モーターの音が少々大きくてノイジーだし、時々車輪にフラットが出来て騒音を発する、窓の開閉がスムーズに出来ない、車内照明が暗い上に省電力のために間引きまでされていた、など、旧型車なりの欠点はありましたが、何より、シートがふかふか、いい塩梅の座り心地なのが好きでした。

JR横浜線では約25年間頑張った車両たちですが、これからもまだまだ活躍できそうですね。

ちなみに関東圏以外の方にご説明すると、「横浜線」と言っても、みなとみらいや山手などの如何にもな横浜スポット周辺を走る都会の電車ではなくて、横浜駅のひとつ手前の東神奈川駅から、横浜市、東京都町田市、相模原市を経て、東京都八王子市の八王子駅までの区間を結ぶ、どちらかというとのどかな風景が広がる地域を走る郊外路線です。

もともとの起源は生糸を運搬するための私鉄路線として誕生したらしく、生産地(八王子)から都市部へ貨物を運ぶ運用目的からすると、横浜線がローカル線っぽいのも納得という感じですね。


さて、ブログの記事編集画面ですが、ベータテスト開始当初に較べて、編集フィールドでのレイアウトが崩れる問題が改善しているようです。画像を貼ると、それ以降の文章が画像の貼り付け位置(右寄せ、左寄せ、中央)に影響されておかしくなっていましたが、今は旧タイプと同様に素直な編集ができています。
また、過去に投稿した記事を再編集しようとすると、編集画面内の表示に改行が反映されない(タグに置き換えられる)ために非常に見づらく、実質、編集不可能な状態だったのも修正されているようです。

もともと文字の装飾など凝ったことを全然していなかったので、意図した通りに文章が書けて、画像が配置できればそれでいいです(笑)。

これで特に問題が無ければ移行はできそうです。

Commented by ノリマキ at 2014-05-24 23:50 x
本当に色んな事に、お詳しいんですね。。(^-^)

理系の方の特質でしょうか。ウラヤマシイ…
Commented by group-a at 2014-05-25 15:43
そんなでもないですよ。
Google先生、Wikipedia博士にはいつもお世話になっていますw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2014-05-23 11:14 | ひとり言 | Comments(2)