人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナの点検、車検準備

ともかく、カタナの車検の準備をしました。

まず光軸の点検。LOWビーム点灯。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12195434.jpg
HIGHビームに切り替えると・・・・・・
カタナの点検、車検準備_c0147448_12201986.jpg
点きません。。。

えーー

HIGHビームなんてほとんど使わないのにコッチが先に切れるかぁ??
しょうがないので、ストックの部品を取り出します。新品に取り替える前に、配線不良も疑われるので事前確認のためにノーマルバルブも用意。
カタナの点検、車検準備_c0147448_1223041.jpg
カウルを外して、
カタナの点検、車検準備_c0147448_1224122.jpg
カプラを抜き差ししてからもう一度HIGHビームを点灯させてみると、なんと、点くじゃありませんか。

長く乗っていない間に湿気かなんかで接触不良を起こしてたんですかね!?

数回抜き差しして接触を復活させて、そのまま終了です。

続いて光軸点検。まず、ヘッドライトバルブの地上高を測ります。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12263277.jpg
88cmです。

HIGHビームを点灯させ、車体をなるだけ直立させて、離れた位置から目で一番眩しい位置を探ります。名付けて「人間光軸ん」。
左右は大丈夫でしたが、高さが93cmぐらいで少し上向きになっています。

上下調整のため、ライト下側にある固定ネジを緩め、下向きに角度を調節。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12291530.jpg
ふたたび光軸測定。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12294788.jpg
カットアンドトライで約88cmの高さに調整完了です。

バッテリーを載せたので、ちょっくらエンジン始動。今回も暖機までです。(エンジンにはあんまり良くないんでしょうけれど)

前照灯の点灯、LO/HI切替、尾灯、方向指示器、制動灯、ハザードの点灯、ホーン鳴動の確認、それから、ステアリングの切れ具合、ブレーキの効き具合を確認しました。

次に、シフトパターン表示の貼り付け。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12371094.jpg
唯一、そのままでは車検に持っていけないポイントです。

ジェネレータとレクチファイヤをつなぐギボシの焼け確認。問題ないですね。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12404625.jpg
リヤブレーキパッドは、残り2.5mmぐらいで大丈夫。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12412465.jpg
フロントブレーキパッドは・・・

左側・・・
カタナの点検、車検準備_c0147448_1241468.jpg
右側・・・
カタナの点検、車検準備_c0147448_1242423.jpg
思ったより汚れていて、おまけにパッドの残りも1.5mm程度と、そろそろ交換時期です。。。

今回は見なかったことにして、いずれ、パッド交換と併せて洗浄します。(-_-;;

タイヤの溝の残りは、フロント3mm。交換から1年4か月、4,653kmなので問題ナシです。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12442573.jpg
リヤは1.5mm。だいぶ減っています。交換から2年7か月、走行11,460km。もうひと頑張りは出来るはず。
カタナの点検、車検準備_c0147448_12511110.jpg
以上で終わりです。

最後、キャブレターからガソリンを抜いて、またバッテリーを降ろして、点検終了!
カタナの点検、車検準備_c0147448_12543922.jpg
暑かった。
Commented by ノリマキ at 2014-06-15 23:20 x
いつもながら…すごいなぁ…と思います。
これだけ、お出来になれば、車検なんて不要…というわけにもいかないですよね。。(..)
Commented by group-a at 2014-06-16 05:32
車検の検査は、実は、使用者に義務付けられている日常点検で問題なければパスする項目が大部分なんですよ。
そういう意味で、車検は税金を徴収するための儀式、なんて憎まれ口もあるぐらいですからね。
しかし、個人では難しい整備が必要な項目も含まれるので、おかしいと思ったらちゃんとプロに任せる判断も必要、という訳です。
Commented by kz2000gt at 2014-06-16 21:01 x
Group-aファクトリーでは格安で車検代行を受け付けております?
Commented by group-a at 2014-06-16 22:52
めんどくさいのでお金もらってもやりたかないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2014-06-15 12:55 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)