ラジオ
FMラジオをよく聴くようになって10数年が経ちます。

もともと中学・高校の頃からAMラジオはよく聴いていました。

主に受験勉強の気分転換に夜のトーク番組を聴いていましたが、2時間、3時間ある番組の一部だけを聴いても精神衛生上好ましくないという理由から、初めから終わりまで、そしてその後の番組まで聴いてスッキリしていましたので、むしろラジオに集中していて勉強に身は入っておりませんでした。

さてFMラジオですが、僕がいま聴いているのはTOKYO FMの番組ばかりです。
以前は土曜日と日曜日の番組を朝から夕方までみっちり聴いていましたが、好きだった番組やパーソナリティが次々に終了・降板していったので土日の聴取はめっきり少なくなりました。
バイクで出かけるようになったのも土日にあまり聴かなくなった大きな理由なんですが。。。

ということで最近は平日の朝、通勤時間にスマートフォンにインストールしたアプリradikoで朝の番組を聴いています。入院中なんかは朝の6時から午前中の間はラジオ三昧でしたよ。

パーソナリティの会話に電車の中で思わず吹き出しそうになったりして、ストレスの多い通勤にはもってこいです。

そして、朝の情報番組とは言ってもそこはFMラジオの番組。音楽もしっかりオンエアされます。
最近の歌にはすっかり取り残されたオジン(死語)でございますが、時々、とっても良い(好きな)曲に出会います。
そんな時はradikoでオンエア曲をチェック!iTunes StoreやAmazonなどで詳しく調べて、場合によっては楽曲購入します。

入院中も何曲も買いましたが、昨日買ったのは、Aaliyah(アリーヤ)のAt Your Bestという曲。
メロウなスローバラードで、聴いていてとっても心地よいメロディですが、Aaliyahは22歳の若さで事故死してしまったようです。

「何日も浸っていたい、そんな気がしています。」という気分。

リンクはしませんがYouTubeなどでフルコーラス聴くことが出来るようです。

ラジオで音楽を聴くことのいいところは自分の趣味の範囲だけでなく新しい発見も得られるというところだと思います。

けれど、最近のラジオ業界は危機的な状況だそうです。

首都圏の放送局はまだいいですが、地方の局は深刻な資金難で、番組の予算、出演者のギャラも困窮を極めているという記事を見ました。
テレビでさえ安泰とは言えない時代にラジオがどう生き残っていくのか、この厳しい状況を乗り越えてほしいと心から思います。
[PR]
by group-a | 2014-11-01 19:07 | 音楽・映像 | Comments(9)
Commented by kz2000gt at 2014-11-02 19:29 x
なる、こう言う仕組みになったのね>コメント
ちょっとだけ面倒になりましたね。
ところで、僕のラジオ第一ブームは、小6の時の鶴光のオールナイト日本でした。クラスの男子の半分は聞いていたハズw。
同じ頃、夜のミステリーという、トワイライトゾーンのラジオ版の放送もやってました。この番組はなによりオープニングの曲が怖かったなぁ。
Commented by group-a at 2014-11-02 20:01
小6でオールナイトニッポン、しかも鶴光とはかなりませてますネ
僕んちは早く寝るよう親から厳しく指導されていたので、深夜番組を聴けるようになったのは中学生になってからでしたよ。
Commented by kz2000gt at 2014-11-02 21:15 x
鶴光は土曜日の深夜でしたからね。
ちなみに当時の小学校は土曜日半ドンの授業でしたね。
Commented by BLACKダイナ at 2014-11-02 21:27 x
小6でオールナイトニッポンは神です!ちなみに私は夜のミステリー → ミステリーゾーン はトイレに行けなくなるので聴かなかったヘタレです…(^^;
Commented by group-a at 2014-11-02 21:55
僕がオールナイトニッポンのパーソナリティで覚えているのは、中島みゆき、明石家さんま、木根尚登、小峯隆生、白井貴子、ビートたけし、といったところです。
中島みゆきは現役カムバックしてるみたいですね。すごいなー。

ところで僕は、熊本にいながらわざわざ大阪、MBS毎日放送の「ヤングタウン」という夜間帯のトーク番組を聴いていました(笑)
Commented by BLACKダイナ at 2014-11-02 23:15 x
いずれも素晴らしいパーソナリティーですね!私はそれまで歌声しか知らなかった松山千春のオールナイトニッポンを聴いて衝撃を受けました!(^^)
Commented by group-a at 2014-11-03 16:31
マスメディアへの露出がほとんど無い浜田省吾がやっていたラジオ番組「君が人生の時・・・」とか、谷村新司・ばんばひろふみの「青春キャンパス」とかも。
Commented by kz2000gt at 2014-11-04 19:59 x
あの時代だからこそ、RCサクセションのトランジスタラジオと言う名曲が生まれたんでしょうね。
今なら、なんだろ、「ラジコ」かなw
Commented by group-a at 2014-11-04 21:14
いいね!
ただ、残念ながら徳永英明のときにラジオは壊れかけてしまいました。。。
歌の歌詞では、僕らは「手紙」「電話」世代ですが今は「メール」とか「携帯電話」が普通に出ますね。これからは「スマホ」とか「LINE」とか出てくるのかな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の彩り ファイナル2台あれば >>