地味メンテ
今日は勤労感謝の日、三連休なか日。ポカポカいい陽気でした。

朝はいつもの宮ヶ瀬。
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昨日よりは少し暖かいとは言え、気温ヒトケタのなか10人近く(お二人はおクルマでw)集まって賑わっていましたよ。
いつもの週末の短い朝のひとときでしたが、今日も楽しかったです。

今日の走行44km

さて、帰宅後は鉄部品のサビ対策を。

まず、マフラーのフランジボルト交換です。
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ヨシムラ手曲げチタンマフラーのアルミフランジはボルト穴をザグってあって純正フランジより厚みが少ないので、ボルトは純正より10m短いM8×30mmを使います。純正が使えれば防錆力の高いボルトが使えるんですけどね。

前回は黒クロメートのボルトを使いましたが、ボルトの頭の部分だけはどうしてもサビを免れません。それ以外は黒い表面処理膜がほぼ残っていて良好ですね。

そして、今回は金色っぽい色の「有色クロメート」ボルトを使います。
何度も書いていますが、亜鉛メッキの表面処理では緑クロメートが最強、次いで、黒クロメートと有色クロメートがほぼ同程度、ユニクロは最も弱いです。

皿ワッシャーはブラシでサビを落としたあとガスコンロの炎で焼いて水で急冷し、酸化膜を付けておきました。
そして今回はボルトにTHCを少量塗って、元通りフランジを固定しました。
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ここでちょっとフロントブレーキマスターシリンダーのフルード漏れチェック。
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垂れていませんね。
ブリードスクリューからのにじみも・・・
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大丈夫そうです。

さてお次は、マフラーのスプリングの錆落としです。こちらは昨日撮った写真。
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カバーの下から入る水気でか、下側のスプリングに赤錆がけっこう出ています。
これもブラシでこすって・・・
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だいたいキレイになりました。

以上、今日の地味メンテでした。
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by group-a | 2014-11-23 15:31 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
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