人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

路面はツルツル、それでも春の仕度

夜明けが少し早くなってきました。

と言っても一番遅いときと比べて5分ほど早くなっただけですが、これから徐々に朝が明るくなっていくことでしょう。6時半過ぎに自宅を出たらすっかり明るくなっていました。
路面はツルツル、それでも春の仕度_c0147448_15435870.jpg
暖機をしていると、今朝はちょっと不穏な動きが。。。
暖機は回転が1250rpm程度より上がり過ぎないようにチョークを調整しながらやっています。油温計が25度を示したあたりでエンジンの回転が自然に落ち込み始め、今にも止まりそうに。カブったのかと思い、チョークを全戻ししてアクセルを少しあおりつつ、やや早めですがそのままスタートしました。
1発死んでいる様子もなし、息継ぎなどなく回転の上がりも普通、走りだしてからは少し回転が低いながらもアイドリングは安定しているようで、一体何だったんだろう?って感じでした。

バッテリーが弱っているのでそろそろ替えないとなー。

さて、今朝の宮ヶ瀬の気温は-1度。東岸の路面はドライで塩カルもほとんど落ちていましたが、水とエネルギー館前だけは真っ白に凍っていました。

そして、北原の分岐の信号を通過したすぐ先から・・・路面真っ白!
速度を落とし、凍結路面走行モードで我慢の通過。それでも車体が僅かに横に振られます!

やっぱここは凍りますね~

なんとか凍結路面の餌食にならず通過できました。

今朝も真冬でもお構いなしな面々が勢揃いです。お師匠様とも久しぶりの対面。
路面はツルツル、それでも春の仕度_c0147448_1555123.jpg
いいなぁ~、これ。
路面はツルツル、それでも春の仕度_c0147448_1556513.jpg
先週これを見て、自宅でオフ車の中古車情報を検索したのは言うまでもありません。という話をしたら、みんな同じ(笑)。
ただまぁ、実際に買うところまではなかなかいかないものですね。

昨日、自宅のあたりの空は朝からずっとドンヨリ、ネズミ色の雲に覆われていて福岡に住んでいた頃の冬を思い出しました。代わりに今朝はとってもいい天気。
ふと見上げると、丸裸の木にも新芽がいっぱい出ていました。
路面はツルツル、それでも春の仕度_c0147448_1615122.jpg
向こう側に見える杉の木が赤くなってきているのがすごく気になりますが、徐々に春の仕度が進んでいるんですね。

今日の走行44km
Commented by kz2000gt at 2015-01-25 19:57 x
暖気が安定しなかったのはアイシングですかね?
それと、ダイナの方のシールドは僕のとお揃いでした。
なんかうれしい。
Commented by group-a at 2015-01-25 20:28
ん~どうでしょう、原因不明です。湿度は低かったと思います。
ライトの形とフィットしていませんが、カタナのスクリーンでも良さそうですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2015-01-25 16:04 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)