人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

システムドライブクラッシュ!!!

自宅PCのシステムドライブが吹っ飛びました。

パソコンの機種はソニーのVAIO Sシリーズ、VPCSA3AJという機種です。
内蔵ストレージはFlashSSDで256GB程度。
システムドライブクラッシュ!!!_c0147448_1919248.jpg
最近ブルースクリーンエラーでシステムが突然クラッシュすることがあるので、インテルラピッドストレージテクノロジー管理ツールでボリュームの検証をしていたところ、「メディア エラー」がカウントされたので何度かチェックしていたら、突然RAID 0がエラーを起こして修復不能になってしまいました!
直後にまたブルースクリーン。

PCを再起動するとRAID BIOSの画面になってしまい、システムの起動が出来なくなってしまいました。
RAIDボリュームがクラッシュしてデータの読み出しが出来なくなってしまったのでWindowsの起動が出来るはずもなく。

仕方なく、RAID BIOSでRAID 0ボリュームのリセットと再構築を実行。データは全部吹っ飛びました。

さて、"OPERATING SYSTEM NOT FOUND"状態のPC、やれることはリカバリしかありません。

ここで幸いしたのは、Windows修復ディスクをちゃんと作っていたことと、Windowsのバックアップツールで毎週1回、外付けハードディスクドライブにシステムのバックアップを取っていたことです。
ただ、このバックアップから復元できるのは環境全体では無いだろうなと思っていましたが、復元を終えてWindowsを起動してみるとバックアップを実行した時点の環境に全て元通り復活していました!

最後のバックアップが2月8日だったので、それ以後、約一週間に更新されたシステムデータやアプリデータは復元できませんが、Windowsシステム管理下にないデータ、つまり、個人データなどは全て外付けハードディスクドライブに直接保存しているので、ほとんど失われたデータは無いということです。

今判っているのは、一週間分の受信済み電子メールが無くなっているということですが、これもまた全く別の場所のPCにそっくり保存しているので、手間はかかりますがそちらから取り出してきて取り込めば完全復活です。

やはりバックアップは大事です。

Windowsのバックアップツール、使わない手はありませんよ。
システムドライブクラッシュ!!!_c0147448_19223681.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2015-02-14 19:22 | モノ | Comments(0)