連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2
なんでも今年の連休は記録的な晴天の多さだったらしく、関東は雨らしい雨は1日もありませんでした。それなのに肝心の4日だけ、それも朝だけ小雨が降ったという・・・
残念でした。
さて、3日の振替で休みになった今日、1日トクした気分で今日も宮ヶ瀬です。5:45スタート。
6:20頃、宮ヶ瀬に到着。
今日は少なかったですね。通過していくバイクもクルマも少なめでしたので、連休最終日は明日への備え、ということでしょうか。
今日の走行49km、給油5.04L、前回からの走行距離92km、燃費18.3km/L
ハイオクガソリン価格141円
帰る途中、ホームセンターに寄って0.8ミリ厚のアルミ板を買ってきました。
そうです、昨日やったアッパーカウルの塗装クラック対策のやり直しです(笑)。帰宅後、早速作業開始。
採寸のためスクリーンを取り外した、、、ついでに、スクリーンとあご下ウイングレス仕様!
買ってきたのは0.8ミリ厚のアルミ板で150mm×45mmの大きさ。ちょうどいい感じです。これを、長さ120mm×幅22.5mmにカットします。0.8ミリ厚なので、ノコは使わずプラスチックカッターで行きます。
これに60mmの間をあけて6mm径の穴を2個開けます。
と、6.0mmのドリルを用意しましたが、残念ながら持っているのは小型のハンドドリル。5.0mmの刃までしか使えませんでした。
ということで、5.0mmの下穴を開けて・・・
学生の頃は勉強机をキズだらけにしながら、この手のことをマメにやっていたもんです。
さて、加工は済んだのであとは取り付けです。
カウルレスのカタナ、いま流行りのストファイっぽく・・・ないか。
さてさて、カウルを元通り取り付けて完了です!
ところで、ETC車載器(アンテナ分離式)の本体を設置するために降ろした車載工具、見当たらず、捨てたかな?って思っていましたがハンドドリルを引っ張りだしたときに工具箱に入っているのを発見。
内容は、
・コンビネーションプライヤー
・プラグレンチ
・19/24/27mm クローズドエンドレンチ
・延長ハンドル
・10-12mm/14-17mm オープンエンドレンチ
・差し替え式ドライバー(プラス 大・小、マイナス 小)
・4/5/6/8mm 六角レンチ
となっています。
亜鉛メッキのユニクロ仕上げで低コスト仕様ですが "MADE IN JAPAN"