人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2

連休、今日で終わりですね。そして海の日まではお休み無しです~

なんでも今年の連休は記録的な晴天の多さだったらしく、関東は雨らしい雨は1日もありませんでした。それなのに肝心の4日だけ、それも朝だけ小雨が降ったという・・・
残念でした。

さて、3日の振替で休みになった今日、1日トクした気分で今日も宮ヶ瀬です。5:45スタート。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_16165233.jpg
今朝もちょっとヒンヤリするものの、日中は23度ぐらいになるとのこと。防風ライナーをつけてメッシュジャケットで出ました。

6:20頃、宮ヶ瀬に到着。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_164444100.jpg
さすがに5月にもなると自販機の「ホット」はごく僅かになりました。ただ、早朝はまだ肌寒いので、どちらかというとホットを飲みたい気分です。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_16445336.jpg
この自販機はまだホットが多いんですが、これ以外のを見てみると、限られた種類のが少しあるだけか、全く無いかのどちらかでした。

今日は少なかったですね。通過していくバイクもクルマも少なめでしたので、連休最終日は明日への備え、ということでしょうか。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_1647506.jpg
9時ちょっと前、タイムリミットで解散、となりました。

今日の走行49km、給油5.04L、前回からの走行距離92km、燃費18.3km/L
ハイオクガソリン価格141円

帰る途中、ホームセンターに寄って0.8ミリ厚のアルミ板を買ってきました。
そうです、昨日やったアッパーカウルの塗装クラック対策のやり直しです(笑)。帰宅後、早速作業開始。

採寸のためスクリーンを取り外した、、、ついでに、スクリーンとあご下ウイングレス仕様!
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_17142337.jpg
プロトタイプや初代750Sがこんな雰囲気になるわけですが、案外悪くないかも!?

買ってきたのは0.8ミリ厚のアルミ板で150mm×45mmの大きさ。ちょうどいい感じです。これを、長さ120mm×幅22.5mmにカットします。0.8ミリ厚なので、ノコは使わずプラスチックカッターで行きます。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_17223726.jpg
裏表にほんの少しV字溝を掘り、あとは溝の部分を折り曲げればパキっと割れます。上手にカットできました。

これに60mmの間をあけて6mm径の穴を2個開けます。

と、6.0mmのドリルを用意しましたが、残念ながら持っているのは小型のハンドドリル。5.0mmの刃までしか使えませんでした。
ということで、5.0mmの下穴を開けて・・・
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_17244821.jpg
半丸ヤスリでコリコリと形を整えながら広げ、M6のネジが通る大きさに仕上げました。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_17253730.jpg
たったこれだけの作業ですが、ずいぶん久しぶりにやりました。
学生の頃は勉強机をキズだらけにしながら、この手のことをマメにやっていたもんです。

さて、加工は済んだのであとは取り付けです。

カウルレスのカタナ、いま流行りのストファイっぽく・・・ないか。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_1733078.jpg
ステン角ワッシャはお役御免、アルミ板をカウルの曲面に合わせて曲げ、スクリーンブレースを取り付けました。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_17344460.jpg
0.8ミリ厚だとちょっと柔らかすぎかなぁ~?、1.0ミリ厚ぐらいあったほうがいいかなぁ~?、と、まだちょっと不安(笑)

さてさて、カウルを元通り取り付けて完了です!
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_17352871.jpg
以上、終わりっ!にしたいっ!!

ところで、ETC車載器(アンテナ分離式)の本体を設置するために降ろした車載工具、見当たらず、捨てたかな?って思っていましたがハンドドリルを引っ張りだしたときに工具箱に入っているのを発見。
連休最終日、宮ヶ瀬~カウル塗装クラック対策?その2_c0147448_17404068.jpg
走行の振動で工具どうしが激しく擦れ、摩耗した金属粉などでひどく汚れていましたが、きれいにクリーニングして保管していたのできれいなものです。

内容は、
・コンビネーションプライヤー
・プラグレンチ
・19/24/27mm クローズドエンドレンチ
・延長ハンドル
・10-12mm/14-17mm オープンエンドレンチ
・差し替え式ドライバー(プラス 大・小、マイナス 小)
・4/5/6/8mm 六角レンチ
となっています。

亜鉛メッキのユニクロ仕上げで低コスト仕様ですが "MADE IN JAPAN"
Commented by kz2000gt at 2015-05-06 20:50 x
あずきバーは美味しいよね。
Commented by group-a at 2015-05-06 21:18
いま、大納言小豆を使った「ゴールドあずきバー」発売中ですけど、甘さがぐっと控え目になってちょっと物足りませんでした。
やっぱ、普通のあずきバーが美味しいです、歯が欠けそうで怖いですけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2015-05-06 17:53 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)