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何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ

朝まで降っていた雨が上がったあと、キャブ取り付けとブレーキメンテをやりました。

それにしても満タンのタンクのなんと重いことよ。それに加えてタンク着脱のやりにくさ。
キャブの着脱は仕方ないにしても、エアスクリューの調整でさえタンクを外してエアクリーナーを開けないと出来ないのは不便極まりないです。

キャブは丁寧に取り付け。

スタート時点の設定はこうです。

JN=6FL65-54, クリップ4段
NJ=O-6
MJ=200
AS=2.0回転戻し
プラグ=BR9ECM

続いてフロントブレーキキャリパーの点検。

写真はありませんが、キャリパーを外してパッドを取り出すと中はけっこうきれいでした。
パーツクリーナーで油分を落としてから食器用洗剤を使って水洗い。

きれいになったところでレバーを引いてピストンの動きを見たら、大きいピストンはわりとスムーズに出てきました。小さいピストンが出不精なのはカタナのと同じ。大きい子が出てこないようにしてレバーを引くと小さい子もスルスルと出てきました。
メタルラバーを付けつつ、ピストンを出したり押し込んだりを何回かやって元通り組付けました。

揉み出しの結果、レバーのタッチはやや改善したものの、まだ少し頼りない感じ。レバーを引いた時のピストンの動きからすると、原因はおそらくシールの引きずりではないかと。カタナでも何度か経験したものなのでしばらく我慢します。

すべて終わったところで宮ヶ瀬までテスト走行してきました。
ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ_c0147448_18253511.jpg
ガソリン漏れは・・・直ってます!
ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ_c0147448_18255872.jpg
暫し、久しぶりの真昼の宮ヶ瀬でムクドりました。
ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ_c0147448_18271040.jpg
30分ぐらい居て、北岸から帰宅。

今日の走行50km、給油4.07L、燃費12.3km/L

燃費、数字が出ませんね。
下がまだ少しグズついてスロットルに回転がついてこないので、それで無駄にガスを食っているのでしょう。
プラグを確認します。

まず2番側。
ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ_c0147448_18311991.jpg
黒っぽくくすぶっていて少し湿っています。

次に2番側。
ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ_c0147448_18324216.jpg
ん!?
こっちは逆に白っぽいですねぇ。

もともと右と左で燃調に少し差がありましたが、けっこう顕著に出ましたね。

2番(右)側のエアスクリューを少し開けて様子を見てみることにします。
ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ_c0147448_18354983.jpg
2.0回転戻しからさらに1/3回転開けてみました。根拠はありません(汗)
ニードルバルブ交換の効果と、フロントブレーキ_c0147448_1837769.jpg
結果は次回のテスト走行にて。
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by group-a | 2015-06-14 18:39 | RGV250ガンマ | Comments(0)