人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

宮ヶ瀬~異音調査

今日はどえらく蒸し暑かったですねぇ

雨は朝になるまでに止んだようですが、朝5時、路面はびっしょり。出撃は断念です。
それにしてもものすごい湿度です。まるで換気扇を回し忘れたまま湯を沸かした風呂場のような。

午前中は宅配便の配達待ちで自宅待機、お昼ごろ買い物を済ませて、13:20頃ガンマでテストランに出ることにしました。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_1994633.jpg
近場を回る程度にしようかと思っていましたが、交通量が多い市街地では低速で走るのがやっと。舵は自然と宮ヶ瀬に向いていました(笑)。

田名の気温計は24度、意外と低いですね。蒸し暑いのは湿度が高いからのようです。

宮ヶ瀬湖北岸を走り、14時頃、ふれあいに到着。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_19124489.jpg
20分程度いて、串川沿いから帰宅しました。

今日の走行52km、給油13.4L、前回からの走行距離173km、燃費12.9km/L

途中でキャブの設定を幾度か変えてはいますが、平均燃費、約13km/Lですか・・・。
プラグを見てみます。

2番(右)側
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_1916141.jpg
1番(左)側
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_19163024.jpg
並べてみると、
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_1916428.jpg
ほぼ同じ焼け具合です。が、真っ白け。
そんなに薄くしているつもりはないのにやけに白いですねぇ。燃焼温度が高いのか、プラグの温度が高いのか。とりあえずプラグをBR9ECMに取り替えておきました。

マフラー(サイレンサー)の出口が先日まではしっとり湿っていたのが、今日は50キロ走行しても左右とも飴色に染まる程度と半乾きでした。
燃焼温度が高めなのは間違いなさそうですが、左右のコンディションが揃ってきているので悪い傾向ではないかも。

さて、お次は駆動系からと思われる異音の発生源の調査です。

リフトアップ時にギヤをつないでタイヤを空転させた時にも音の発生を再現できたので、切り分けをやります。

チェーンをスプロケから外して、
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_19241951.jpg
エンジン回します。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_19243786.jpg
この状態では音はしませんでした。
ドライブシャフトベアリングが死んでいたらこの状態でも音がするはずなので、そこまでの問題ではなさそうです。

但し、チェーンが掛かっていないのでドライブシャフトを後方に引っ張るテンションがかかっていません。その点、異音発生時の状態とは違ってはいます。

ドライブシャフトのスプラインは、
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_193758.jpg
※画像クリックで拡大

大丈夫そう?

スプロケットを固定する外側のサークリップは醜く開いて歪んでしまっています。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_19395244.jpg
サークリップは修正しておきました。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_19404045.jpg
ドライブシャフトのスプラインにTHCをたっぷり塗布してスプロケットをセット。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_1941787.jpg
サークリップを取り付け、ぴったり溝にはめ込みます。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_1941415.jpg
元通りチェーンの張り調整をして作業終了です。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_1945401.jpg
この状態でバイクを押し引きしてみると、あれっ??

作業前までは押し引きでもゴロゴロとした手応えがハンドル越しに伝わってきていたのが、とてもスムーズに動くようになりました!?

やったことはチェーンとドライブスプロケの着脱、スプロケを丁寧に組み付けただけなんだけど・・・
ま、まさか、ドライブスプロケットの組み付け不良が異音の原因だと?

まだTHCで潤滑されていますし、ひとしきり走行してみないと何とも云えませんが、悩ませられる異音の原因ってのは意外とこういうつまらないところにあるものかもしれないですね。

まだ解決したと云えませんが、明日は第2ラウンドで試走してみよっかな?

ところで、今日の午前に届いたのはこれ。
宮ヶ瀬~異音調査_c0147448_19515439.jpg
痛い出費ですが、伸びたチェーンは放置できませんので致し方なしです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2015-06-27 19:56 | RGV250ガンマ | Comments(0)