VJ21A シフトペダル交換
その前に休みの日の朝は宮ヶ瀬へ。毎日毎日、やンなるぐらい暑いです。エアコンフル稼働です。
5時半出発で気温は26度。バイクで走っているとなんとか涼しさを感じますが、それも日が高くなると猛烈な暑さでしょう。
8時、早々に宮ヶ瀬を後にしました。
今日の走行46km、給油5.13L、前回からの走行距離96km、燃費18.7km/L
さー、帰宅後は買い物を済ませ、猛暑のお昼からガンマいじりです!
今回はVJ21AのシフトペダルをVJ22Aのものに取り替えます。
用意した部品は・・・
VJ21A用 ホルダ,フットレスト,ライト 43530-32C01→43530-12C00
VJ22A用 レバーアッシ,ギヤシフト 25600-06C00
ほか、小物パーツ一式と、だいぶ前にオークションで安価で入手していたフットレスト左右。
ということで、ステップと同軸になっているVJ22Aのパーツを流用します。
但し、ステップホルダはVJ21AのものとVJ22Aのものとでは回り止めの突起が付いている位置が90度違っているのでVJ22Aの左用は使用不可です。だけど、神は見捨てていません!
VJ21Aの右用ホルダをそのまま左につければ良いです。
もともと付いていたVJ21Aのものに替えてみると・・・
ということで、VJ21Aのシフトペダル同軸化で必要なパーツは、
・VJ21A用ステップホルダ(右)
・VJ21A用シフトリンクアーム
・VJ22A用シフトペダル
・VJ22A用シフトリンクロッド
これです。
ついでにフットレストと組付部品一式も新品に取り替え、本組み完了!
リンクアームが少し引っ張られた位置でしか組めないので、ロッドがもう1cmほど長ければ良いのですが、これでも問題は無さそうです。
すべて純正部品、一切の加工無しで組めますので、機能も耐久性も問題ナシ!
難点を挙げるとすると、
・VJ22A用シフトペダルの中古品は程度のいいものが手に入りにくい
・新品で全部の部品を揃えるとびっくりするほどの金額になる(三角板のブラケットも含むと)
・だからコワースやマックレーンのバックステップにしたほうが見栄えがいいしカッコいい
最後にパーツリストを。
【SUZUKI純正部品】
※VJ21A用部品
43530-12C00 ホルダ,フットレスト,ライト 旧品番:43530-32C01 2,754円
09200-08067 ピン 259円×2
09180-08149 スペーサ8.1X12X22 172円×2
09448-18022 スプリング 140円×2
08322-01087 ワッシャ 54円×2
04111-2515A コッタピン 54円×2
43511-32C00 バー,フロントフットレスト,ライト
43521-32C00 バー,フロントフットレスト,レフト
※VJ22A用部品
25600-06C00 レバーアッシ,ギヤシフト 5,562円
09164-18005 ワッシャ18.6X24.6X0.2 118円
25525-22D01 ロッド,ギヤシフトリンク 1,512円
09140-06011 ナット 54円
08310-0006B ナット 54円