人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

さよなら夏の日

この時期、心に沁みる曲はこれだね、っていう隊長のお言葉から決まった今日のタイトル。

そういえば8月ももう下旬。毎日、暑い暑いと言っているうちに秋は近づいていたんですね。確かに、ここ数日は夜の寝苦しさもやわらいでいる気がします。
さよなら夏の日_c0147448_1113093.jpg
とは言え、まだ湿度が高く、日中はやっぱり猛暑です。

今朝もいつものように宮ヶ瀬へ。5:30スタート、市街地23度。

うーん、どうやら今朝は宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソンが開催されるようですね。そういえばそうでした。
園地周辺の駐車場は一般車の駐車に規制がかかっているみたいでした。
さよなら夏の日_c0147448_11162359.jpg
日陰で過ごす朝のひととき。
早朝の宮ヶ瀬の森で鳴く蝉の声にも、ツクツクボウシが仲間入りしていました。

どうやら明日の朝は雨になるようです。8時までの短い時間でしたが、過ぎ去る夏を惜しみ、ちょっとセンチメンタルな気分になったかどうかは判りませんが、いつものように楽しく過ごしました。

さよなら夏の日、いつまでも忘れないよ。

8:00、宮ヶ瀬をあとにしました。鳥屋の気温計はまだ26度でした。

今日の走行57km、給油3.80L、燃費15km/L

気温が低めだった行き道で低中回転域のツキが良かった気がしましたが、燃費がアップしていますね。先週の給油のとき、タイヤの空気圧を見たら少し落ちていたので、規定空気圧になっての改善かもしれませんが、こんなところでも秋の訪れを感じたりします(笑)。

帰宅後の軽いお掃除。足回りの汚れ落としとツヤ出しにはこのシリコンルブスプレーが良い感じです。
さよなら夏の日_c0147448_11264548.jpg
ちょっとしたチェーンオイル汚れ程度なら含まれる溶剤が溶かしてくれるので、シュッと吹き付けてウエスで軽く磨き上げるだけでキレイ・ツヤツヤに仕上がります。

各部見ていくと、フロントブレーキディスクにオイルが・・・
さよなら夏の日_c0147448_11281583.jpg
ギヤボックスかベアリングから漏れてきているようです。
さよなら夏の日_c0147448_11321551.jpg
作業を終えてパーツカタログを見てみるとこんな構造。
さよなら夏の日_c0147448_11332556.jpg
メーターギヤボックスのグリスが溶けて遠心力で流れたのかもしれません。パーツクリーナーでも間違って吹き付けてしまったかなぁ??
こんど分解・点検してグリスアップしてみようと思います。
さよなら夏の日_c0147448_11394926.jpg

Commented by ねむちゃん at 2015-08-22 18:25 x
今日行ったんですが、駐車場に入れなかったので、Uターンして帰って来ちゃいました。
明日から1週間?車検なので、2週間後かな?
Commented by group-a at 2015-08-22 20:09
あぁ、やっぱりそうだったんですね。こちらから見えてましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2015-08-22 11:42 | RGV250ガンマ | Comments(2)