人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

メーターギヤ、終了

オイル漏れを起こしていたガンマのメーターギヤを点検してみました。

自宅にはフロントをリフトアップする道具が無いので、空模様は怪しいですが、いつものショップG・Mさんに行ってきました。
やっぱフロント用のスタンドが欲しいですね。フロントホイールの着脱はリヤに比べるとメチャメチャ楽ですが、如何せんリフトアップ出来なければどうすることもできません。

キャリパーをつけたままなので、シャフトを抜いたらホイールを少しずらしてメーターギヤを取り外します。
メーターギヤ、終了_c0147448_1339750.jpg
カップリング部にはとくに異常は見られませんね。黒いオイルが飛び散っていましたが、ギヤ部からそのような液が出ている様子もありません。
ホイール側も・・・
メーターギヤ、終了_c0147448_1340943.jpg
特に異常なしです。
やはり、お掃除にとパーツクリーナーを使った時にホイールとギヤのすき間に入り込んで縁のグリスを溶かし、それが飛び散ったのかもしれません。

阿仁さんがギヤボックスの分解・洗浄・グリスアップを手伝ってくれました。

その間、おたふく瓶をチェック。
メーターギヤ、終了_c0147448_1344452.jpg
なーんかバッチくてヤな感じです~。ニオイもクサそう。
おたふく抜きを付けてから約200km走行しましたが、少し溜まっています。
2番(右)側。
メーターギヤ、終了_c0147448_1347595.jpg
1番(左)側。
メーターギヤ、終了_c0147448_13472029.jpg
あんまり溜まらないうちに捨てたいですね。

さて、ギヤボックスのお手入れが完了したのでホイールのカップリング部にもグリスを盛って、イザ取り付け!

スピードメーターケーブルを接続しようとしたらねじ込み部がかなり摩耗していました(汗)。
というか、ギヤボックス側はプラでケーブル側は鉄なのでギヤボックス側のねじ山が負けて、ほぼ無くなっています(泣)。
それでも用心してねじ込んだつもりでしたが、最初はまっすぐにねじ込んでも最後は斜めになります。何度かやっているうちに・・・
メーターギヤ、終了_c0147448_13531160.jpg
終了しました o...rz

くー!

ギヤボックスのねじ山、いつからこんな状態になっていたのか今となってはもう判りません。
ギヤボックスはアッシでしか部品が出ないので損傷した部分だけの交換は出来ません。せっかくメンテナンスしたのに残念な結果になりました。
修復も難しそうなので今日のところはケーブルを抜いた状態で帰宅して、部品を取り寄せて交換することにしました。
メーターギヤ、終了_c0147448_1435533.jpg
メーターギヤ、終了_c0147448_144519.jpg
メーターの距離計は6330.0kmで一時停止。

帰宅後、ケーブルを摘出してバラしてみました。
メーターギヤ、終了_c0147448_145081.jpg
ワッシャがあったんすね・・・。ワッシャはケーブルインナーに通しておくものでしたが、インナーを抜いてしまうとワッシャがオイルシールの奥で転がってしまうので、インナーは抜き取り不可のようです。
オイルシールが激しく損傷していますが、これはちょっと失敗でしたね。

ギヤボックスも傷んでいるし、ケーブルはオイルシール以外は全く問題ありませんがシール単品は無いので、ギヤボックスアッシ、ケーブルアッシの交換になります。

そういうことなら、ってことで、オイルシールレスにしての応急処置です。僅かに残っていたねじ山に食いついてくれれば当座は持ちそうです。
メーターギヤ、終了_c0147448_14125612.jpg
目論見通り、根本までねじ込みできてガタもありません。

またじごの汁のごたっとがひっとでるかもしれんばってん、しょんなかもんね。さしより、こっで乗り切るばい。

事前に心配事を解消するための点検のつもりでしたが、想定外の結果、積み残しになっちゃいました。
Commented by ani at 2015-08-24 06:35 x
おはよう御座います。
流石、シールはずれたのですね。
インナーは抜き取り可能な筈です。(未確認ですが)
オイルシールも規格品なので探せば見つかるかもです。
大きさが合えば、Oリングでも代用出来るかも知れません。
私的には、シール類の必要性を感じないのですが、そこはSUZUKIのこだわりなのでしょうね。(笑
Commented by group-a at 2015-08-24 08:51
おはようございます。
インナーは抜き差し自在なのにオイルシールの向こう側にワッシャが自由に動ける空間があるので、「抜くと面倒」という仕様なんです。
オイルシールを含めたその部分の構造はカタナのものと違ってまして、ガンマのはギヤボックスにあまり力一杯締め付けてはいけない感じですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2015-08-23 14:27 | RGV250ガンマ | Comments(2)