メーターギヤ、終了
自宅にはフロントをリフトアップする道具が無いので、空模様は怪しいですが、いつものショップG・Mさんに行ってきました。
やっぱフロント用のスタンドが欲しいですね。フロントホイールの着脱はリヤに比べるとメチャメチャ楽ですが、如何せんリフトアップ出来なければどうすることもできません。
キャリパーをつけたままなので、シャフトを抜いたらホイールを少しずらしてメーターギヤを取り外します。
ホイール側も・・・
やはり、お掃除にとパーツクリーナーを使った時にホイールとギヤのすき間に入り込んで縁のグリスを溶かし、それが飛び散ったのかもしれません。
阿仁さんがギヤボックスの分解・洗浄・グリスアップを手伝ってくれました。
その間、おたふく瓶をチェック。
おたふく抜きを付けてから約200km走行しましたが、少し溜まっています。
2番(右)側。
さて、ギヤボックスのお手入れが完了したのでホイールのカップリング部にもグリスを盛って、イザ取り付け!
スピードメーターケーブルを接続しようとしたらねじ込み部がかなり摩耗していました(汗)。
というか、ギヤボックス側はプラでケーブル側は鉄なのでギヤボックス側のねじ山が負けて、ほぼ無くなっています(泣)。
それでも用心してねじ込んだつもりでしたが、最初はまっすぐにねじ込んでも最後は斜めになります。何度かやっているうちに・・・
くー!
ギヤボックスのねじ山、いつからこんな状態になっていたのか今となってはもう判りません。
ギヤボックスはアッシでしか部品が出ないので損傷した部分だけの交換は出来ません。せっかくメンテナンスしたのに残念な結果になりました。
修復も難しそうなので今日のところはケーブルを抜いた状態で帰宅して、部品を取り寄せて交換することにしました。
帰宅後、ケーブルを摘出してバラしてみました。
オイルシールが激しく損傷していますが、これはちょっと失敗でしたね。
ギヤボックスも傷んでいるし、ケーブルはオイルシール以外は全く問題ありませんがシール単品は無いので、ギヤボックスアッシ、ケーブルアッシの交換になります。
そういうことなら、ってことで、オイルシールレスにしての応急処置です。僅かに残っていたねじ山に食いついてくれれば当座は持ちそうです。
またじごの汁のごたっとがひっとでるかもしれんばってん、しょんなかもんね。さしより、こっで乗り切るばい。
事前に心配事を解消するための点検のつもりでしたが、想定外の結果、積み残しになっちゃいました。
流石、シールはずれたのですね。
インナーは抜き取り可能な筈です。(未確認ですが)
オイルシールも規格品なので探せば見つかるかもです。
大きさが合えば、Oリングでも代用出来るかも知れません。
私的には、シール類の必要性を感じないのですが、そこはSUZUKIのこだわりなのでしょうね。(笑
インナーは抜き差し自在なのにオイルシールの向こう側にワッシャが自由に動ける空間があるので、「抜くと面倒」という仕様なんです。
オイルシールを含めたその部分の構造はカタナのものと違ってまして、ガンマのはギヤボックスにあまり力一杯締め付けてはいけない感じですねぇ。