人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整

昨日はガンマ、今日はカタナ。

昨日、ガンマのキャブレターを取り外したので動かすことができません。晴れた休日にバイクに乗れないのはツライですね。
そういう意味で、2台体制ならせっかくの休日を棒に振ることはありませんし、翌日以降に持ち越しのメンテナンスも憚ることなく出来ます!

今朝は出発前に空に雲が広がっていましたがそれも徐々に消えて行き、宮ヶ瀬の空には青空が広がっていました。

いつものことではありますが、なんやかんやで僕らは旧車ばかり。
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_17283286.jpg
年齢層は・・・、そこそこ高いですよ、そりゃもう。20歳代ではないです(笑)。

最新のバイクで余裕のある走りを楽しむのもオッケイ、古いバイクで老化と付き合いながら共に走りを楽しむのもオッケイ。運転が楽しい、っていうのがバイクの醍醐味ですよね。

今日も8時頃まで過ごしてきました。

今日の走行49km

カタナで出たのに"RGV250ガンマ"カテゴリ。昨日の続きをやりましたよ。作業場所が日陰になるまで、キャブレターの実油面確認をやります。

こちら、ダンボールで作った30度治具。
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_17382011.jpg
油面を見るときにキャブレターのインレット面を30度にセットするために使います。

まず右側。
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_17405515.jpg
少し油面が高いです。
右側はシリンダー2番、キャブレターが寝ている側なので、油面が高いと燃調に悪影響が出やすいかもです。

次に左側。
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_1743267.jpg
こちらはまずまず。

右側はフロートレベルを微調整して油面を少し下げることにしました。結果、
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_17445877.jpg
左とだいたい同じになりました。

ジェットは全交換完了、油面も合わせ、アイドリング開度も再調整済み。キャブレター単体で出来ることはもうこれぐらいです、たぶん。
ということで元通りエンジンに取り付けます。

ササッとタンクを外して復旧作業開始。
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_1748386.jpg
各部、丁寧に組み付けてキャブレター取り付け完了です。
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_17491771.jpg
エアクリーナーボックス、フューエルタンクも取り付け、エンジン始動。

うーん、治っていないっぽい??なんか微妙。
もうあと考えられるのはオタフク抜きぐらいしかないんですけど!

また考えてみようっと。
シルバーウィーク2日目、キャブレターの油面調整_c0147448_175214100.jpg

Commented by KFX at 2015-09-20 20:00 x
ガンマ復調すると良いですね。

ふれあい駐車場より落ち着ける感じがしました。
別れ際Gr.A氏の調律のとれた排気音良かったです。
Commented by group-a at 2015-09-21 05:21
まえと変わらず、お元気そうな姿を見られて良かったです。
こちら、いつも居ますので(笑)、気が向いたらまたいらしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2015-09-20 17:55 | RGV250ガンマ | Comments(2)