ドライブスプロケット交換
今週はずっと気が気じゃなかったですねぇ。

週間予報ではまずまずの天気が予想されていましたが、台風26号は発生するし、晴れたと思えばすぐに崩れて2、3日は曇りか雨という短い周期で天気が変わるので予断を許しませんでした。

そんな心配も結果的には無用で、土曜日の夜明け前、空には星が見えていました。4:20起床。

早起きしたはいいけど、なかなか明るくならないので無駄に時間つぶしをして5:40、自宅を出ました。
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空に見えているのは明けの明星、金星でしょうか?
5:50頃、カタナでスタートしました。
今日は少しもやがかかってますね。クルマやバイクにかけていたカバーには結露の水滴が無数についていましたので、昨日から湿度が高かったようです。

鳥屋の気温計は7度、冷えてまーす。虹の大橋は路面が結露で湿っていたらしく、前を走るクルマのタイヤの跡が残っていたので凍っているのかとちょっとドッキリ。
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6時半頃、ようやく山の影から太陽が顔を出そうとしていました。

今日はY殿が彼の地に今年最後のキャンプに向かうとの事でござる。
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天気も良好、冷え込みそうでござるが楽しんできてくだされ。

宮ヶ瀬は8:30まで居て、そのあとヨシムラのツーブレへ。ガレセでこんなものを衝動買いしてしまいました(笑)
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今日の走行56km、給油5.67L、前回からの走行距離93km、燃費16.4km/L

さて、帰宅して、買い物を済ませて、明日の出撃準備。ガンマのドライブスプロケットを交換します。

今までリヤのメンテナンススタンドはアクスルシャフト貫通の「簡単・安全第一」はじめてスタンドでやってきましたが、リヤタイヤを動かすにはV字受けじゃないとダメです。
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ということでコレ。
まだ慣れないので危なっかしいです。ガンマは軽いのでやりやすいですけど、カタナでは無理ですな。尤も、カタナにはスタンドフックが無いので自分ちではやりませんけどね。

標準の15Tから14Tに変更します。
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リヤアクスルを緩めてチェーンをはずし、サークリップを外してスプロケットを抜きます。
ドライブシャフトのスプラインは大丈夫?
エッジがちょっと丸まっているように見えるけど、初期状態が判らないのでなんとも・・・
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用意したサンスターの520-14Tスプロケット。
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ドライブシャフトとの噛み合い部分にはTHCを塗り、歯にはオイルを塗って初期潤滑とします。
はめ込んでサークリップで留めるだけなので超簡単です。
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元通りチェーンをかけて、張り調整をしつつアクスルを締めて交換作業完了です。
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街乗り仕様として、低中速域の加速性能が改善して、結果、燃費が少し伸びるといいな、と目論んでいます。
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by group-a | 2015-11-21 17:47 | RGV250ガンマ | Comments(0)
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