電熱グローブの充電器の問題
タイトルの本題に入る前に。

今日の首都圏は雪で大混乱だったみたいです。
朝おきてみると、外は予報で言っていたとおり雪。だいぶ積もりました。
c0147448_19495494.jpg
通勤で利用している鉄道の最寄り路線は早々に運転見合わせが決定したようです。まずは自宅待機ですわ。

電車の運行情報をチェックしながらラジオなどを聞いて過ごしているうち、1時間ほどして運転再開(開始)の情報。少し時間を置いて着替えて外に出てみると、足元は雪で最悪、風雨が強くてそのまま部屋にUターン。そしてまもなく会社最寄りの路線も運転見合わせ。
もはや、駅や電車は地獄のような状況であろうことは想像に難くありません。
結局、お昼ごろに今日の出社はやめることに決めましたー。

テレビのニュースでもやっていましたね、今日の都心の混乱ぶりが。
雪に弱い東京、と言いますが、普段は全く降らないのに、年に1回か2回程度だけドッと降る。そんなんじゃ無理も無いというものです。



さて、話題は変わりまして本題に入ります。

RSタイチのe-HEATグローブ(電熱グローブ)に付属の充電器ですが、充電が不安定です。
※2015~16年モデルから、グローブ本体と、充電器/バッテリーは別売りです
c0147448_20143241.jpg
充電器はこのようにACアダプターと充電器本体が別体式になっていて、充電器から出ている2本のコードで2つのバッテリーが同時に充電できるようになっています。ほぼ使い切った状態からの充電時間は約10時間。

ところがこれで充電していると、コードに触るとランプが赤になったり緑になったりチカチカするし、充電完了になったはずなのに抜き差ししてみるとまた赤ランプになったりと、充電がちゃんとできているのかどうかとても怪しい。

差し込みが緩いのも気になります。というより「スポスポ」で手応えが無く、接触が非常に甘そうです。
バッテリーとグローブの接続はシッカリできるので、充電器のプラグの出来が悪いのでしょう。バッテリーは韓国製、ACアダプターには中国製の表記がありますが充電器には何の表記もありません。

こんな感じなのでだましだまし使っていますが、充電済みバッテリーをグローブにつけて使っていると概ね同じ時間もつので、充電はできているようです。

で、調べてみたらメーカーのWebサイトに掲載されていました。

RSタイチ>サポート>FAQ>e-HEATグローブ(RST612/613/614)>故障・不具合について

「充電器とバッテリーの接続プラグが緩い」ってところです。

稀に勘合(「嵌合」の誤記でしょう)が緩いものがある、と書かれていますが、稀なんですかねぇ??

この文言の通りだとするとレアケースのハズレを引いたことになりますが、レアケースが「FAQ(よくある質問)」に載るというのも矛盾していますよ。
安かろう悪かろうの中韓品質ってことですよね。こんなモンでも1万円以上するんだからシッカリしてほしいです。
充電できているので交換対象にはならないことになりますが、個人的には不満です。
[PR]
by group-a | 2016-01-18 20:37 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< なんとか行けますよ さらにフロントブレーキキャリパ... >>