VJ21A LEDヘッドライト化
ガンマのヘッドライトをLED化します。

どうやら今週末は天気の心配をしなくても良さそうです。
今朝は5時頃に起き、6時に自宅を出ました。気温は10度。だいぶ暖かいです。
三増トンネルを抜け、北回りのルート。ふれあいの館のところにある桜は満開。一昨日の雨も耐え、宮ヶ瀬の桜の木はまだまだ見頃です。
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鳥屋の気温は8度。
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今日は久しぶりにお会いした2人を含む8人でした。8時半解散です。

今日の走行53km

帰宅後、昨日届いたLEDライトの取り付け作業にかかりました。

買ったのは「インパクト」が販売するH4/H7対応LEDヘッドライト。

パッケージングはなんと、真っ白い段ボール箱のみ。
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くりぬいたスポンジで詰められています。
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取説は小さな二つ折りの紙片で、説明文(英語)はほとんど無く、図だけ。
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セット内容は、LEDライト本体と、H4/H7アタッチメント、色温度変更フィルム。
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LEDチップは3個です。

まず仮組みします。
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H4アタッチメントをゴムカバーにはめて、
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LEDライトを装着。
ゴムカバーと放熱器(コンバータ部)が密着していて、熱でゴムが変形しないか心配。

ライトへの取り付けは、まず、アタッチメントだけをはめてスプリングで固定します。
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そしてゴムカバーをかぶせ、LEDライトを装着すれば完了です。
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アッパーカウルを外したガンマ。この姿、なんとなくレーサーっぽくてカッコいいです(笑)。
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アッパーカウルを取り付けてみると、LEDライトの放熱器にメーターのケーブルが接触しています。
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これだとケーブルが熱でやられてしまうので、タイラップで他の線と束ねて放熱器から離れるようにしました。
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これぐらい離れていれば大丈夫かなぁ。
試しに点灯してみます。
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ハロゲンの黄色い光と変わって真っ白な光です。

ハイビームでしばらく点灯させていると放熱器がかなり熱くなるので、ちょっと心配です。

最後に光軸調整をして終了!
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明日、トンネルの中で照らし具合を確かめてみます。
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by group-a | 2016-04-09 18:08 | RGV250ガンマ | Comments(0)
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