人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

LEDヘッドライト、ファーストインプレ

昨日ガンマに取り付けたLEDヘッドライトの照らし具合を壁で確認します。


Loビーム
LEDヘッドライト、ファーストインプレ_c0147448_166585.jpg
Hiビーム
LEDヘッドライト、ファーストインプレ_c0147448_1661773.jpg
「品」の字に並んでいるLEDチップを、Loでは下の2個、Hiで上の1個を点灯させているようですね。
光軸調整のときに感じていましたが、ハロゲンのH4バルブのようなLoとHiでハッキリした切り替わり感が無いのは仕方なさそうです。

5:40ごろスタート。気温は11度でした。

宮ヶ瀬のトンネルの中で明るさを確かめてみました。
光が白いので黄色っぽい光のハロゲンに比べると明るい感じはします。Lo=2200ルーメン/Hi=3000ルーメンの仕様ですが、60W級のハロゲンとそれほど違いは無いように感じました。

そして常時点灯させたときの発熱具合は、素手で触れないほどではないものの、だいぶ熱いです。走行していれば巻き込んだ空気の流れで少しは熱が発散しそうですが、停車状態で長時間の点灯は禁物でしょう。発熱の影響については様子を見ていきます。
LEDヘッドライト、ファーストインプレ_c0147448_16132825.jpg
今朝は13人ぐらいでした。
宮ヶ瀬はまだ桜が見ごろ。桜まつりもまだ開催されているようです。

8:40ごろ解散となりました。

今日の走行51km、給油16.61L、前回からの走行距離235.0km、燃費14.15km/L
LEDヘッドライト、ファーストインプレ_c0147448_16161193.jpg
LEDヘッドライト、ファーストインプレ_c0147448_16162056.jpg
LEDヘッドライト、ファーストインプレ_c0147448_16162865.jpg
LEDヘッドライト、ファーストインプレ_c0147448_16163526.jpg

Commented by 通りすがりの01隊長 at 2016-04-10 17:50 x
ご無沙汰しています。
お元気ですか、
拙者はすこぶる普通です。

LEDライト装着との事、恐悦至極に存じます。
拙者も興味津々であります。
消費電力はハロゲンに比べいかほどでありましょうか。
省エネが期待出来るのであれば、是非拙者のRZVにも装着して、
ISO14001対応をアピールしたいものです、、リッター10キロですが、、

合唱!
Commented by group-a at 2016-04-10 18:40
01隊長殿
ご無沙汰って・・・(笑)

消費電力は仕様からするとHi=30W/Lo=20W、ハロゲンランプの約半分のようです。
ちなみに、他社のLEDチップ2個載せたものが20Wなので、LED1個あたり10W消費ですかね?

LEDランプで注意しなければならないのは、熱問題と、コントローラ部が他のものと干渉しないかなど寸法の問題ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2016-04-10 16:34 | RGV250ガンマ | Comments(2)