人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナのメンテナンス、その2

10時ごろようやく雨が上がったのでカタナのブレーキパッド交換をやりました。

ローターに黒い筋がつくようになりました。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19141723.jpg
ブレーキパッドが減ったからでしょうか。
パッドはバックプレートに接着されていますが、プレートには2個の丸穴が開いていて、おそらく摩擦材のズレ・剥離を防止するためのものだと思われます。この穴の部分でローターの当たりや硬さに差があるのかもしれません。いずれにしても、パッドが減っているのは間違いないので、車検を控えたこの機会に新品に交換します。

その前にキャリパーのお掃除を。まず左側から。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19192492.jpg
前回は1月17日、それから走行距離436kmなのでたいして汚れてないですね。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19213394.jpg
お湯と中性洗剤でブラシを使って洗い、メタルラバーを吹いて揉み出しして完了です。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19222735.jpg
続いて右側。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_1924713.jpg
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19241684.jpg
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19243557.jpg
今回もブレーキパットはRKエキセルのULTRA ALLOY 70 RK-810です。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19281414.jpg
前回の交換から13,149km、3年11か月ですが、途中でまだ少し残量があった使い古しのパッドに替えたので、耐用期間は正しくありません。
鳴き止めにシリコングリースを塗って交換完了です。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19292194.jpg
古いパッドの残量は1ミリでした。
カタナのメンテナンス、その2_c0147448_19293815.jpg

Commented by peperon at 2016-04-25 12:32 x
お久しぶりです。岩手のガンマ乗りの若造です!
昨日私のVJ21もパッドしました。
初の交換だったのですが、パッドを取り出したところ「TOKIKO」の刻印が…もしかして新車から一回も変えて無かったのでしょうか……

マスターシリンダーも新品に替えて、カックンブレーキだったのがかなりマシになり満足です。
Commented by peperon at 2016-04-25 12:33 x
パッド交換しました。の間違いです(^^;
Commented by group-a at 2016-04-25 13:23
お久しぶりです、覚えてますよー。ガンマの調子はどうですか?

"TOKIKO"の刻印がある黒いパッドならほぼ間違いなく純正でしょうし、わざわざメーカー取り寄せになる純正パッドに交換するってことも少ないでしょうね。
ちなみに僕のVJ21Aにも今まさにそのTOKIKOパッド入ってます(笑)。こちらもおそらく新車のときからのものでしょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2016-04-24 19:30 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)