カタナのメンテナンス、その2
ローターに黒い筋がつくようになりました。
パッドはバックプレートに接着されていますが、プレートには2個の丸穴が開いていて、おそらく摩擦材のズレ・剥離を防止するためのものだと思われます。この穴の部分でローターの当たりや硬さに差があるのかもしれません。いずれにしても、パッドが減っているのは間違いないので、車検を控えたこの機会に新品に交換します。
その前にキャリパーのお掃除を。まず左側から。
鳴き止めにシリコングリースを塗って交換完了です。
昨日私のVJ21もパッドしました。
初の交換だったのですが、パッドを取り出したところ「TOKIKO」の刻印が…もしかして新車から一回も変えて無かったのでしょうか……
マスターシリンダーも新品に替えて、カックンブレーキだったのがかなりマシになり満足です。
"TOKIKO"の刻印がある黒いパッドならほぼ間違いなく純正でしょうし、わざわざメーカー取り寄せになる純正パッドに交換するってことも少ないでしょうね。
ちなみに僕のVJ21Aにも今まさにそのTOKIKOパッド入ってます(笑)。こちらもおそらく新車のときからのものでしょう!