カタナのメンテナンス、その2
10時ごろようやく雨が上がったのでカタナのブレーキパッド交換をやりました。

ローターに黒い筋がつくようになりました。
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ブレーキパッドが減ったからでしょうか。
パッドはバックプレートに接着されていますが、プレートには2個の丸穴が開いていて、おそらく摩擦材のズレ・剥離を防止するためのものだと思われます。この穴の部分でローターの当たりや硬さに差があるのかもしれません。いずれにしても、パッドが減っているのは間違いないので、車検を控えたこの機会に新品に交換します。

その前にキャリパーのお掃除を。まず左側から。
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前回は1月17日、それから走行距離436kmなのでたいして汚れてないですね。
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お湯と中性洗剤でブラシを使って洗い、メタルラバーを吹いて揉み出しして完了です。
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続いて右側。
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今回もブレーキパットはRKエキセルのULTRA ALLOY 70 RK-810です。
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前回の交換から13,149km、3年11か月ですが、途中でまだ少し残量があった使い古しのパッドに替えたので、耐用期間は正しくありません。
鳴き止めにシリコングリースを塗って交換完了です。
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古いパッドの残量は1ミリでした。
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by group-a | 2016-04-24 19:30 | GSX1100Sカタナ | Comments(3)
Commented by peperon at 2016-04-25 12:32 x
お久しぶりです。岩手のガンマ乗りの若造です!
昨日私のVJ21もパッドしました。
初の交換だったのですが、パッドを取り出したところ「TOKIKO」の刻印が…もしかして新車から一回も変えて無かったのでしょうか……

マスターシリンダーも新品に替えて、カックンブレーキだったのがかなりマシになり満足です。
Commented by peperon at 2016-04-25 12:33 x
パッド交換しました。の間違いです(^^;
Commented by group-a at 2016-04-25 13:23
お久しぶりです、覚えてますよー。ガンマの調子はどうですか?

"TOKIKO"の刻印がある黒いパッドならほぼ間違いなく純正でしょうし、わざわざメーカー取り寄せになる純正パッドに交換するってことも少ないでしょうね。
ちなみに僕のVJ21Aにも今まさにそのTOKIKOパッド入ってます(笑)。こちらもおそらく新車のときからのものでしょう!
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