日帰りツーリング(榛名山~平沢峠~清里)
5月の大型連休、今日が最終日です。

最終日の日曜日、いつものバイク仲間で日帰りツーリングに出ました。

※今日のところは疲れましたので写真だけアップしておきます。

集合は圏央道狭山PAに午前5時。
昨夜、早めに床に就いたとは言え、起きたのが2:50。目覚ましは3:10でした。昨夜のテレビ録画を見ながらゆるゆると過ごし、3:30頃バイクの支度をし、4:00に自宅を出発しました。
空は快晴、夜明け前の空気はヒンヤリ冷たく、圏央道の高尾山ICがある谷間に出たところでは震えるような寒さです。ですが、圏央道はとにかくトンネルが多いのでなんとか凌げました。
狭山PAに到着したのは4:50過ぎでしたが、既に全員揃っていました~!
全員揃って早々にスタートです。鶴ヶ島ジャンクションで圏央道から関越道に移り、駒寄パーキングエリアのスマートICで降りました。
降りてすぐ、県道15号線沿いにあるセブン-イレブン吉岡大久保店でコンビニ朝食です。
県道15号線、33号線と進み、榛名湖到着!
榛名山の山体が美しい。榛名富士と呼ばれるのが理解できます。
しばし歓談の後、再出発してお次は群馬県道54号長野原倉渕線は二度上峠。雄大な活火山、浅間山が一望です。
さらに軽井沢をスルーして長野県佐久市にある龍岡城五稜郭に立ち寄りましたが写真なしです。というか僕は見なかったので。。。
このあと、X隊長殿と袂を分かち、5人で次の目的地へ。野辺山高原 平沢峠です。
いやー、見事な景色ですね。目の前にそびえ立つ八ヶ岳、左を向くと南アルプスの山々。空は快晴、雪がまだ残る荒々しい山肌。素晴らしい。
絶景の前で各自記念撮影を済ませ、時間も頃合い、お昼ごはんを食べに向かったのは「道の駅 南きよさと」。
清里とくればコレ!(なのかな!?)、清里ソーセージ・ベーコンカレー。厚くスライスされたベーコンがジューシーで香ばしい。
食後は信玄ソフト。バニラクリームのソフトクリームにきな粉をまぶした信玄餅がトッピングされ、黒蜜がふりかけてあります。なかなかイケましたよ。
食事も済ませ、目的地も全て回り、あとは帰るだけ。

Y殿(仮名)先導による今日の走行ルート、交通量は少なく渋滞も無し、気持ちよく走れる道が多くて満足度の高いツーリングでした。Y殿(仮名)お疲れさまでした!

須玉インターから中央道に乗り、ひたすら無念無想で疾走。談合坂サービスエリアまでは一人ひとりのペースで走りました。途中、ガンマのオドメーターが10,000km超え。
談合坂SAでは10,017.5kmまで回っていました。
しばらく休憩の後、最後の給油を済ませ、ここで皆さんとお別れ。お疲れさまでした。

帰宅後、汚れまくったガンマの服を脱がせ、軽くですが、カウル、マフラーをワックスで磨き上げて終了。ガンマもお疲れさまでした。

今回はガンマにETCをつけたのと、ガンマで長距離走行をやってどうなるか試したかったのもあっての参加でしたが、次からはカタナにします(汗)。

煙害もあるし、エンジンの回転を上げないと走れないのは体力の消耗も大きく、そして尻が痛い・・・
今日の走行438km
給油21.70L、燃費389.7km÷21.70L=17.96km/L
by group-a | 2016-05-08 19:03 | RGV250ガンマ | Comments(2)
Commented by kz2000gt at 2016-05-08 21:55 x
バイクと山とカレーとソフトクリーム。
バイク乗りってどこでもだいたい同じ行動パターンですね。
Commented by group-a at 2016-05-09 09:11
酒と泪と男と女
食事はコンビニでもOKな系統、お目当ての食事処を目指す系統、などで違う気はしますけどね。
<< RGV250ガンマのキャブ取り外し 風強く、緑濃く >>