エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃
東京都をはじめ、利根川水系の水を利用している都市は渇水により水不足の危機に陥っているとのことです。
一方、神奈川県の貯水量は80%以上、特に宮ヶ瀬湖は99%(洪水期貯水量にて)です。洪水期貯水量にするため15日まで計画的に貯水量を減らしていた程です。とは言え、少雨なのはどの地域でも変わらないことなので、水資源は大事にしないとですね。
さて、今朝も宮ヶ瀬へ、今日はガンマで5:30頃スタートしました。
走りだしてすぐに違和感を覚えましたが、どうも下で吹けが悪くカブり気味な気がします。今日は少し蒸すので、湿度が高く気温も22度と高めなのが影響しているのでしょうか。キャブレターのエアスクリューは既に3月21日の時点で去年の夏にした設定に変更してしまっていますが、それでも濃いのでしょうか?あとで調整してみますかね。
さて、宮ヶ瀬に到着。最近は皆さんすごく早いです。
僕も4時半には起きてるんですが、それでも遅いんですかね?(笑)。まぁ玄関を出るまで1時間もゆっくりしてるんですけどね。
今日の走行50km
帰宅後、買い物などの用事を済ませ、ガンマのメンテナンスに取り掛かりました。
まずキャブレターのエアスクリューを少し開けて薄める設定に変更します。
こちら変更前です。
左右それぞれ、1/8回転だけ戻し量を増やしました。
僅かな変更なのでたいして変わらないかもしれませんけどね。
ここで、ついでに再び圧縮測定してみます。こないだはエンジンが冷えてしまっていたと思うので、今回は暖機して温めてからやってみました。
お次はだいぶサボってしまってたチェーンの手入れです。
チェーンクリーナーをつけたウエスで汚れを拭き取ります。