人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃

6月5日の梅雨入りから2週間。今日は快晴です。

東京都をはじめ、利根川水系の水を利用している都市は渇水により水不足の危機に陥っているとのことです。
一方、神奈川県の貯水量は80%以上、特に宮ヶ瀬湖は99%(洪水期貯水量にて)です。洪水期貯水量にするため15日まで計画的に貯水量を減らしていた程です。とは言え、少雨なのはどの地域でも変わらないことなので、水資源は大事にしないとですね。

さて、今朝も宮ヶ瀬へ、今日はガンマで5:30頃スタートしました。
走りだしてすぐに違和感を覚えましたが、どうも下で吹けが悪くカブり気味な気がします。今日は少し蒸すので、湿度が高く気温も22度と高めなのが影響しているのでしょうか。キャブレターのエアスクリューは既に3月21日の時点で去年の夏にした設定に変更してしまっていますが、それでも濃いのでしょうか?あとで調整してみますかね。

さて、宮ヶ瀬に到着。最近は皆さんすごく早いです。
僕も4時半には起きてるんですが、それでも遅いんですかね?(笑)。まぁ玄関を出るまで1時間もゆっくりしてるんですけどね。
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_1921856.jpg
今日は暑くなりそう、ということで8時に全員解散となりました。

今日の走行50km

帰宅後、買い物などの用事を済ませ、ガンマのメンテナンスに取り掛かりました。

まずキャブレターのエアスクリューを少し開けて薄める設定に変更します。
こちら変更前です。
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_1923528.jpg
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_19231591.jpg
1番シリンダー(左)が2.0回転戻し(標準)、2番シリンダー(右)が2+1/8回転戻しです。

左右それぞれ、1/8回転だけ戻し量を増やしました。
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_19243736.jpg
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_19244473.jpg
1番シリンダー(左)が2+1/8回転戻し、2番シリンダー(右)が2+1/4回転戻しです。
僅かな変更なのでたいして変わらないかもしれませんけどね。

ここで、ついでに再び圧縮測定してみます。こないだはエンジンが冷えてしまっていたと思うので、今回は暖機して温めてからやってみました。
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_19265115.jpg
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_1927031.jpg
やはり左右とも900kPaぐらいですね。

お次はだいぶサボってしまってたチェーンの手入れです。
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_19291994.jpg
油分が枯れてしまってカラッカラです。
チェーンクリーナーをつけたウエスで汚れを拭き取ります。
エアスクリュー調整、圧縮測定、チェーン清掃_c0147448_19303873.jpg
仕上げにいつものようにオイルを注して終わりっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2016-06-18 19:31 | RGV250ガンマ | Comments(0)