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カタナのメンテナンス、その5
昨日はホントに暑かったです。

昨日の朝は雨になってしまいましたが、昼前に晴れ間が広がり、かなり蒸し暑くなりました。ですんで昨日はバイクで出かける気には到底ならず。

明けて今朝。雲が広がっていましたが、わりと涼しかったです。ガンマで5:30スタート、気温は21度でした。
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2ストバイク4台!ヤマハばかりなのが気になりますがぁ!?
今朝は16人ほど集まり、かなりの賑わいでしたね。いろいろストレスが溜まる毎日でも、週末のこのひとときが貴重な楽しみです。

ガンマの今日の走行49km

走行中、惰性で走っていると妙なフリクションを感じます。フロントホイールベアリングの摩耗、フロントブレーキの引き摺りがあるかどうかを確かめるため、フロントをリフトアップして調べてみました。
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ホイールを手で回してみると、ベアリングの異音や抵抗は無く、ブレーキの引き摺りやジャダーも無くてとても軽く回ります。少なくとも無負荷状態では問題ありませんでした。
一方、リヤはチェーンの運びに重さがある感じです。
チェーンのたるみは適正なので、フロントスプロケを15Tから14Tに替えたことによりスライダーとの摩擦が増え、それで抵抗が大きいのかもしれません。
チェーンを交換しなくて良くて手軽だからって、フロントスプロケは替えるべきじゃないですね、やっぱり。

フロントを上げたついでに、ブレーキディスクを洗浄しました。あんまり代わり映えはしませんが。
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さて、引き続きカタナのメンテナンスに取り掛かります。

前回の手入れからずいぶん開いてしまったので、チェーンの清掃と注油をやります。
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チェーンオイルと注油用のポンプ、チェーンクリーナー、そして、白いところが全く無くなった使い古しのウエス、それからブラシを用意。
清掃前のチェーンとスプロケ、カラッカラです。
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まず、チェーンクリーナーはチェーンに直接吹き付けず、ブラシに含ませてチェーンを擦り、汚れを浮かせます。そのあとチェーンクリーナーを吹き付けながら、噴射圧で汚れを流します。
ウエスで念入りに油分を拭き取り、コマとコマの間にもウエスの隅っこを通して磨き上げました。
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スプロケとチェーンを同時交換してから7年7か月、走行距離は30,587kmになりますが、摩耗具合は・・・
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やや痩せてますね。
チェーンで引っ張られる側の歯の膨らみが減って尖り始めています。この程度では滑ることはありませんが、遊びが増えてくると加速度的に摩耗が進むので、気をつけておきます。

いつものように注射器でオイルを注し、チェーン全体とスプロケになじませて終了です。

ここで、タイヤインフォメーションラベルを貼ります。
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【SUZUKI純正部品】
68332-08C30 ラベル,タイヤインフォメーション 162円

スイングアームに貼りました。
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以上でメンテナンス作業終了です!
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by group-a | 2016-06-26 17:36 | GSX1100Sカタナ | Comments(6)
Commented by KFX at 2016-06-26 19:08 x
車検に向けて用意万端ですね。
チェンは注射器で専用オイルをさすのですか、ホームセンターのチャリ用油をくれてるZとは偉い違いです。
2ストはヤマハが多勢ですね、嫌と言うほどみかけたNSRは何処に行ってしまったのでしょうか。
まさか輸出した訳でもないでしょうし・・・謎です。
Commented by group-a at 2016-06-26 20:32
おつかれさまです!
NSRはよく売れただけあって、完全分解して新車同様に組みなおしてくれるショップも多いし、あるところにはありますよ!
それにNSRは資産価値もありますからねぇ。盆栽、っていうカタチでも生き残っていると思われます。
Commented by kz2000gt at 2016-06-26 21:10 x
その4は?
Commented by group-a at 2016-06-26 21:14
その子はこれ。
http://may4.exblog.jp/25609192

「メンテナンス」と「車検準備」に分けとーと。
Commented by 冷奴 at 2016-06-26 21:49 x
メンテナンス次第でチェーン、スプロケは3万キロ以上も使えるものなのですね! 自分のカタナはノーマルマフラーなので注射器注油は注油できるスキマが少なく毎回首や肩がおかしくなります(笑) シャフトドライブだったら楽なのにと思いつつも group-aさんを見習って頑張ります。
Commented by group-a at 2016-06-27 04:51
お久しぶりです!
いえいえ(^^;;、メンテナンス次第というより、ビビリ~なものでパワーを有効活用した走りをしていないから摩耗が少ないんだと思います。同じカタナで同じタイヤなのに、減り方が僕のほうが全然少ないというのもありますので、たぶん間違いないです(笑)。

それにしても、ノーマルマフラーだとチェーンの手入れは苦行でしかないですよね。ノーマルのチェーンカバーがついてたりすると尚更・・・
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