人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール

カタナを買って10年、初めて開けました。

今日は画像が多いです。

関東は梅雨入りしてからまだまともに雨が降っていないそうですね。
昨日はガンマで。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_16391989.jpg
昨日の走行距離51km
今朝はカタナで。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1644079.jpg
今日の走行距離46km
給油6.07L、前回からの走行距離93.6km、燃費15.42km/L

帰宅後すぐに作業にとりかかりました。今日はカタナのリヤブレーキキャリパーのオーバーホールに着手しました。

GSX1100Sカタナ ファイナルエディションを買ってから10年、今まで一度もオーバーホールしたことがありませんでした。ピストンの動きは良好で特に問題は無いんですが、フルードの劣化も激しく、とうに限界を超えていますので。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_16502176.jpg
まずピストンを限界までせり出させます。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1652785.jpg
ここまで出してもフルード漏れしません。内側のピストンはダストブーツがピストンの溝から外れてました。

キャリパーを合体させているボルトを少し緩めます。キャリパーを外して手持ちでも緩められ、かつ、フルードが漏れない程度の加減です。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_16552029.jpg
リザーバタンクに残ったフルードを吸い取ります。褐色になっているのでかなり劣化が進んでいます。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1657642.jpg
ブレーキホースを切り離し、ティッシュで栓をしてキャリパーを取り外します。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_16575387.jpg
合体ボルト2本を外してキャリパーを分割し、ピストンは少しゆすりながら手で引っ張れば取れました。
バラバラです。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_16592841.jpg
各パーツのコンディションをチェックします。

TOKICOのキャリパーは内側がアルマイトされていないのでグズグズです。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1705279.jpg
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1705884.jpg
内側にやや腐食が見られます。

オイルシールは、片面(外側に向いた面)が凸凹になってます。シール溝に溜まった固形物の跡ですね。。。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1734912.jpg
ピストンは概ね大丈夫そうですが、ダストブーツが嵌まる溝に少し錆がありました。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1743687.jpg
ボルトはかなり腐食しています。このボルトは原則として新品に交換です。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_17521.jpg
排出したフルード。ウーロン茶レベルです。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_1761983.jpg
パッドは残量2ミリ、まだ使えます!
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_21495120.jpg
今日の屋外作業はここまで。ホースとトルクロッドをロックタイで吊って車体は片付けです。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_2150773.jpg
メーター読み42,857.95km
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_21502389.jpg
部屋に戻って続きの地味作業。シール溝の固形物を出来る範囲で除去します。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_21504187.jpg
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_2151064.jpg
キャリパー合わせ面やフルード通路の接続口についていたフルードカスも除去し、だいぶきれいになりました。あとは仕上げの掃除をして完了の予定。再使用するパーツは袋に入れて保管です。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_21511815.jpg
ピストンは、側面に少し横方向の傷があるものの、再使用には問題なさそうです。シールとセットになった新品のピストンセットを手配済みなので、今回、新品に交換するかどうか考えておきます。まぁ交換する方向ですかね。
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_21513638.jpg
それにしてもカタナのこのリヤキャリパー、キレイにしても見てくれがコレだし塗装ハゲもけっこうあるしで満足感に乏しいです(笑)
カタナ、リヤブレーキキャリパーのオーバーホール_c0147448_21515933.jpg
カタナが誕生する以前のGS1000Sやなんかで既に使われていたキャリパーはカタナのファイナルエディションまで受け継がれていたので、20年以上の歴史を持つわけです。大径ローターと相まって効きは申し分ないんですけどねぇ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2017-06-11 17:27 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)