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麦草峠~諏訪湖
ホントは東北方面へ一泊レベルのツーリングの予定でした。

昨日は雨が降ったので東北ツーリングは中止。代わりに、日曜日の今日、日帰りで長野へ行くことになりました。

6時宮ヶ瀬集合。今日はちょっと気温が高めですね。田名で19度、宮ヶ瀬でも15度もあります。
標高2000メートル以上ある麦草峠を通るので、防寒対策を、との通達でしたが、わりと軽装で来ました。グローブはハーフメッシュのサマーグローブ。無謀だったかな?

6:45スタートしました。

相模湖インターから中央道で長坂インターまで、1,520円。

国道141号線で、清里ぬけて~、JR小海線とのランデブーに思いを馳せながら、小海で給油。
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このあと、国道299号線、メルヘン街道って名前がついてるんですね、キレイな景色を楽しみながら、狭くてタイトなカーブが続く区間も楽しく走れました。
ただ、ノンストップなもんで、キレイな景色も記憶に残すのみでした(笑)

と、麦草峠の最も標高が高い場所に着く手前から酷い渋滞。クルマがずら~っと連なって先が見えません。$&#%して先頭にたどり着くと、そこは駐車場の入場待ち先頭。なんと、紅葉狩り観光客のクルマの列だったのでした。諏訪方面に向かっていた僕達側の車線はそれほどでもありませんでしたが、反対側は延々とクルマの列。あんなもん、絶対に入れませんよね。。。
麦草峠での記念撮影どころの状況ではなく、これまたノンストップで通過(汗)

麦草峠では寒くなるかと思いましたが平気でしたね~。ヨカッタ

だいぶ降りたところにあった東屋で休憩となりました。
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といってもここにはなんにもないので、ちょっと疲れを癒やしたところで、腹が減ってきたので次の目的地に向けて再スタート。茅野市を通過し、国道20号線を通って諏訪湖に出ました。

次の目的地は片倉館。国の重要文化財指定で、片倉財閥がいまから88年前に建てたものです。当初より社交・娯楽・温泉を地域住民に提供するための施設だったそうです。
千人風呂に入ってきました。
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湯上がり後にお蕎麦で腹ごしらえ。
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腹いっぱい頂きました。

諏訪湖はいつも見慣れたダム湖と違って広々していますね。
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長野県の風景って、なんだか、北海道の風景をコンパクトにして、遠くに山脈を配置したような、なんか心が大きくなるような、気持ちが豊かになるような、そんな感じでいいですね。

そうそう、諏訪湖の遊覧船乗り場にある売店ではとんでもないご当地グルメ?郷土料理??が食べられるそうで。
それもバッタ飴、バッタソフト。あとになって思い出したので、チャレンジしませんでした(笑)
どんなものなのか気になる方は検索で調べてみてちょ。

さて、今日のツーリングはここまで。諏訪インターからまた中央道に乗ってひたすら走ります。
双葉SAで生乳(なまちちせいにゅう)ソフトなう。
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ほぼ食べ終わってます。
さらに談合坂SAで休憩して、あとは家に向かって解散。相模湖あたりはひどい渋滞でしたが、幸い、圏央道は空いていました。

諏訪インターから圏央相模原インターまで、2,200円

16:20帰宅
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今日の走行414km
給油8.53+11.38=19.91L、燃費20.72km/L

帰宅後の掃除、日没で暗くなってきたのでササッと軽く、けど、今日気になった振動音の対応を。

エンジンを回した時にタンクが振動で共鳴してました。
先週、プラグ交換のためにタンクを外しましたが、取り付けの具合があまり良くなかったのかも。

ということで、暗いなか、タンク取り外し。
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ついでに新品に交換したプラグの緩みチェックと増し締め。

あと、国内仕様の1100カタナにはクラッチアシスト機構があります。クラッチレバーのスイッチから伸びるリードは、アシストモーターを撤去した場合はメインハーネスに接続する必要が無かったのですが、先週、間違ってつないでしまいました。
クラッチを切るたびにクラッチリレーを作動させてしまうので電気の無駄です。切り離します。
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ところで左側のコネクタに来ている橙/黃のリードはメインスイッチをONにしたときに電源が供給されます。
いま、デジタルテンプメーターの12V電源をウインカーリレーから分岐させて取っていますが、ウインカーやブレーキランプを点灯させたときに大きく電圧が下がります。
なので、遊んでいるクラッチスイッチから電源を取ればマシになるかもです。

カプラー・オンでやりたいので、写真のものに合うカプラーがあるか探してみます。無けりゃクラッチレバーのリードをカットして流用ですかね。
by group-a | 2017-10-08 19:48 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
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