人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

竹内まりや「リクエスト」

はじめて聴いた時から、常にそばにいる存在。

前回から少し間が開きましたが、愛聴盤シリーズです。

ナイアガラ、大滝詠一さん、山下達郎さん、といったある括り(そんなのあるのかな?)のアルバムの "30th Anniversary Edition" シリーズとして今回、竹内まりやさんの「リクエスト」が発売になりました。
竹内まりや「リクエスト」_c0147448_7315479.jpg
初回発売は1987年8月12日、30cm LPレコード、CD、カセットテープの3メディアでリリースされました。

収録曲でまず目立つのは、竹内まりやさんが当時のアイドル歌手に提供した名曲のセルフカバーです。

河合奈保子さんの「けんかをやめて」、薬師丸ひろ子さんの「元気を出して」、中山美穂さんの「色・ホワイトブレンド」で、これらは今でも色あせない名曲中の名曲だと思います。
それから、中森明菜さんに提供した曲があり、「OH NO, OH YES!」「駅」の2曲が収録されていますが、これらは中森明菜さんの10枚目のオリジナルアルバム「CRIMSON」に収録されたもので、隠れた名曲といった感じでしょうか。

ほかはオリジナル曲の「恋の嵐」「消息」「夢の続き」と、アニメーション映画「時空(とき)の旅人」の主題歌、エンディング曲として提供した「時空(とき)の旅人」「TEKO'S THEME」で構成されています。

今回の30周年記念盤では、シングルバージョン、「時空の旅人」の原曲、カラオケがボーナス・トラックとして追加収録されています。

ジャケット写真のまりやさんも若いですね!
その分、僕自身も当時に比べてかなり老いているわけですが(笑)

このアルバムも学生時代にアルバイト勤めしていたレンタルショップで聴き、自分でもカセットテープにダビングして何度も繰り返し聴いて、そのあとCDを買ってずっと愛聴し続けています。

全体がややベスト盤的な色というのもあって、テーマ性というよりも、どのトラックを聴いてもまた頭に巻き戻して聴きたくなる、そんなアルバムでした。

今回ボーナス・トラックに収録された「時空の旅人」のオリジナル曲「Good bye」もまた英語歌詞です。「時空の旅人」の英語歌詞は、まりやさんの歌声ではとても聞き取りやすく、英語として入ってきて聴ける曲になりました。歌詞の内容が異なっているので、これから聴き込んでいきたいと思います。
竹内まりや「リクエスト」_c0147448_7512460.jpg

Commented by 冷奴 at 2017-11-26 17:34 x
今日の午後、東京FMの山下達郎の番組で特集してましたね。
竹内まりやを積極的に聞いたことはなかったですがやっぱり懐かしいですし、今聞くと凝った音作りに驚きました。
番組はラジコのタイムフリーで聞けますよ。
Commented by group-a at 2017-11-26 23:38
お久しぶりです。
秘密基地でバイクいじりしていたらFMラジオの音が流れていて、サンデーソングブック、聴くとはなしに聴いていました(笑)
改めて聴いてみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2017-11-22 07:54 | 音楽・映像 | Comments(2)