人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナのエンジンオイル交換

昨夜は秋雨前線の影響で関東も雨が降ったり止んだりの天気が夜遅くまで続きました。

日曜日の予報は晴れにはなっていたものの、昨夜のこの状況からあまり期待はしていませんでした。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16251847.jpg
ですが、朝5時には路面はだいた乾いたので宮ヶ瀬に行ってきました。宮ヶ瀬湖の周りの道路はほぼウエットでしたが(笑)

秋雨前線で日本の大半の地域が雨になっている中、関東は次第にいい天気になってきました。

ということで宮ケ瀬からの帰宅後、カタナのオイル交換に取り掛かりました。10時ごろ作業開始。

前回は2017年9月23日、それから約1年、走行距離は3,553kmでした。

暖機してオイルを温めるの忘れました。いきなりマフラー取り外し完了。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16361871.jpg
先日、九州からの帰りに大雨に降られたのでエンジンの前面を洗浄しました。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16384870.jpg
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16385528.jpg
廃油はいきなり処理箱で受けます。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16395478.jpg
ドレンボルトを手で緩めてネジ山から抜けた手応えを感じたら、素早く引き抜きます。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16422429.jpg
ドレンボルトのガスケットは、今回はアルミワッシャにガスケットが積層されたものを買いました。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16435046.jpg
フィルターはヨシムラが販売するK&NのKN-133(Oリング付き)。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16471093.jpg
エンジンオイルはニューテックのNC-41 10W-50です。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16473448.jpg
スチール缶から紙パックになり、エコにも配慮です。

フィルター交換時の補充量3600mLを給油し、マフラーを元通り取り付けて作業終了です。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16505735.jpg
って書くと簡単ですが、こだわりまくって着脱を丁寧にやったり、エンジン洗ったりもろもろで、ここまでの作業時間はトータルで3時間かかってます(笑)

オイル漏れが無いことの確認。

フィルターのキャップ
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16514252.jpg
ドレンボルト
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16515757.jpg
問題なし。

エンジンを回して新しいオイルを行き渡らせたあと停止し、数分経ったところでオイル量の確認。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_1653674.jpg
アッパーレベルより下ですが良いでしょう。

後片付けも含めて4時間近くかかりました。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16565615.jpg
それにしても、今日も風が強かったです。

作業中、背が高いパーツクリーナーのスプレー缶が倒れたり、オイルの空きパックが吹っ飛ばされたり、風が強い日の作業は余計な手間がかかってイラつきます。
カタナのエンジンオイル交換_c0147448_16584432.jpg

Commented by at 2018-09-11 21:20 x
こんにちは
オイル紙パックがあるんですね。勉強になります。
Commented by group-a at 2018-09-11 22:23
今回、僕も初めて手にしました。
何年か前から紙パック化されていたようですが、お店に売ってるものはまだスチール缶やプラ容器のものばかりですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2018-09-09 17:01 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)