昨夜は秋雨前線の影響で関東も雨が降ったり止んだりの天気が夜遅くまで続きました。
日曜日の予報は晴れにはなっていたものの、昨夜のこの状況からあまり期待はしていませんでした。
ですが、朝5時には路面はだいた乾いたので宮ヶ瀬に行ってきました。宮ヶ瀬湖の周りの道路はほぼウエットでしたが(笑)
秋雨前線で日本の大半の地域が雨になっている中、関東は次第にいい天気になってきました。
ということで宮ケ瀬からの帰宅後、カタナのオイル交換に取り掛かりました。10時ごろ作業開始。
前回は2017年9月23日、それから約1年、走行距離は3,553kmでした。
暖機してオイルを温めるの忘れました。いきなりマフラー取り外し完了。
先日、九州からの帰りに大雨に降られたのでエンジンの前面を洗浄しました。
廃油はいきなり処理箱で受けます。
ドレンボルトを手で緩めてネジ山から抜けた手応えを感じたら、素早く引き抜きます。
ドレンボルトのガスケットは、今回はアルミワッシャにガスケットが積層されたものを買いました。
フィルターはヨシムラが販売するK&NのKN-133(Oリング付き)。
エンジンオイルはニューテックのNC-41 10W-50です。
スチール缶から紙パックになり、エコにも配慮です。
フィルター交換時の補充量3600mLを給油し、マフラーを元通り取り付けて作業終了です。
って書くと簡単ですが、こだわりまくって着脱を丁寧にやったり、エンジン洗ったりもろもろで、ここまでの作業時間はトータルで3時間かかってます(笑)
オイル漏れが無いことの確認。
フィルターのキャップ
ドレンボルト
問題なし。
エンジンを回して新しいオイルを行き渡らせたあと停止し、数分経ったところでオイル量の確認。
アッパーレベルより下ですが良いでしょう。
後片付けも含めて4時間近くかかりました。
それにしても、今日も風が強かったです。
作業中、背が高いパーツクリーナーのスプレー缶が倒れたり、オイルの空きパックが吹っ飛ばされたり、風が強い日の作業は余計な手間がかかってイラつきます。