人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

フロントメーターブラケット取り付け

やっぱり天気が悪いです。

昨日も雨で、夕方以降は雨は上がって路面もだいぶ乾いていましたが、西からまだ秋雨前線の雨雲が流れて来ているのでどうなるか。
明けて土曜日の朝4時。かろうじて雨は降っていません。路面も乾いています。ということで出撃してみましたが、やっぱり細かい雨が降ってきました。相模川の手前でUターン、帰宅です。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_183872.jpg
今日はこれでおしまい。
帰宅後しばらくしたら小雨も止んできたので、お昼前から作業に取り掛かりました。

今日はオオノスピードのフロントメーターブラケットを取り付けます。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_18403416.jpg
カタナの油温を見るため、ヨシムラ・デジタルマルチテンプメーターを取り付けたのは、ちょうど10年前の2008年9月23日。
左のミラーに共締めで汎用メーターブラケットをつけ、そこに面ファスナーでつけていました。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_18463658.jpg
斜めにはなっていますが、視認性には問題なく、不格好であることを気にしなければアリっちゃアリでした。

これで10年近くこのままで来ましたが、ユニコーンのイージークラッチホルダーでミラー共締めにすると位置が高くなってさらに見た目が悪くなったので、以前から構想していた、ステアリングダンパーのブラケットを使ってフロントフォークに付ける方式に大改造しました。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_1854513.jpg
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_18545996.jpg
見た目がずいぶん良くなりました。

しかし、メーターブラケットは汎用部品、ステダンブラケットは用途外で、これらの組み合わせではなかなか思ったとおりにはなりません。
ハンドルバークランプ、クラッチレバーホルダー、トリップメーターノブとの位置関係から、取り付けに余裕がない、他のものと干渉する、ディスプレイが見づらい、などの問題があり、メーターブラケットとテンプメーター本体をだいぶズラして貼り付けなければなりませんでした。
これでもまぁギリギリの線で使えるレベルでしたのでこのままで行くつもりでした。

ところが、クラッチレバーホルダーをオオノスピードのものに取り替えたときに、クラッチケーブルと思いっきり干渉してしまいました(笑)

やむを得ず、フロントフォークを8ミリ突き出していたのでトップブリッジ上に移設しました。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19144528.jpg
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19145372.jpg
フロントフォークの突き出しは、足回りを調整してもらったときに8mm突き出しでセットアップしてもらいました。
たまたま突き出し量がピッタリだったのでほぼツライチで付けられたに過ぎず、見た目もイマイチ、イマニ、イマサンなのでどうしたものかと新たな悩みのタネになっていました。

そんなときに絶妙のタイミングで発売予告が出たのが、オオノスピードのフロントメーターブラケットでした。もう即決で注文してました(笑)

ということで前置きが長くなりましたが、取り付けです。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_1923611.jpg
メーターユニットを取り外し、メインキースイッチを取り付けている2本の皿ネジを外し、メーターブラケットをサンドイッチする形で、添付の長い皿ネジを使って固定すれば完成。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19231695.jpg
メーターユニットを車体に取り付ける作業をしている最中、メーターカバーを固定するビス(3本のやつ)を1個地面に落としてしまい、どこに行ったかわからなくなりました。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19254793.jpg
小さいネジやナット、ワッシャーなどを地面に落とすと、コンクリートなどの色に溶け込んでホントわかりません。落下した位置の周りにあるかと思えば、跳ねて転がってとんでもない場所で見つかったなんてことも。

ネジ探しで作業中断。地面に這いつくばって目を皿のようにして、かなりの時間かかって、やっと見つけました!
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19285798.jpg
見つかって良かったっていうより、もうね、どっと疲れます(苦笑)

やっと完成です。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19313096.jpg
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19313660.jpg
けっこうギリギリのクリアランスで攻めてますね。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_19315653.jpg
イニシャルアジャスターノブと相性悪いですが、ギリギリ許容範囲。イザとなればノブを取っちゃいますんで。
テンプメーター取り付けの長い旅もやっとこれで終着駅に着けた気がします。
あとはテンプメーターの配線の這わせ方に改善の余地があるので、次の課題とします。
フロントメーターブラケット取り付け_c0147448_1938052.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2018-09-22 19:42 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)