人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ブレーキ清掃

昨日は不安定な天気でしたが、今日は安定した秋晴れになるとのこと。

これまでベッタリ張り付いていた秋雨前線がとうとう消えるらしいです。予想天気図でも停滞していた前線の姿が見えるのは今日まで。明日以降は秋晴れの日が続くようです。次の土曜日は雨予報ですが。こうなると北風が優勢になってきて、関東にも冬が近づいてくることでしょう。

朝4時に起きましたが、まだ真っ暗。今朝は気温が低くて一気に秋が深まった感じがします。
やまびこの気温計は9度、ヒトケタになりました。
ブレーキ清掃_c0147448_19114958.jpg
陽が出るまではちょっと寒いですね。
この時期、秋晴れの日は外で過ごすのにちょうどいい気候です。
ブレーキ清掃_c0147448_19192318.jpg


午後は昨日500キロ近く走り、雨にも遭ったカタナのお手入れをしました。

フロントフォークのダストシールを上げてストッパーリングの点検とグリスアップ。

それからフロントブレーキの掃除です。
ブレーキ清掃_c0147448_19242622.jpg
今日はパーツクリーナーでの洗浄も水洗いもせず、ウエスで乾拭きしておきました。
ブレーキ清掃_c0147448_19251548.jpg
フロントブレーキディスクがけっこう摩耗しています。
新品のときに4.3mmほどの厚さでしたが、不正確ながらノギスで計っても4mm程度。パッドが当たっている部分と削れていない部分との境の段が判ります。使用限界が4mmなので、もう限界なんでしょうか・・・。
ブレーキ清掃_c0147448_1930783.jpg
2011年5月に新品に交換し、それから2万8千キロしか使っていないんですが、ちょっと早すぎです。

パッドはRKのUA7、セミメタルパッドなのでディスクへの攻撃性は高くないほうだと思うんですが、パッドが合っていないんでしょうか。
ブレーキ清掃_c0147448_19391588.jpg
ちなみに、純正部品のブレーキパッドは2セットで13,392円もします!
頭痛いですが、ディスク交換も視野に入れ、使用パッドも考え直しです。

必要箇所をグリスアップしながら元通り組み付けて完了。
ブレーキ清掃_c0147448_19411273.jpg
下回りやタイヤ周辺を中心に拭き掃除して今日のところは終了です。
ブレーキ清掃_c0147448_19422689.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2018-10-21 19:45 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)