人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

テンプメーター センサーリードの配線替え

あるブログを見て配線経路を変更することにしました。

ご存知の方も多いことと思います。いろいろ言われることもあるようですが、個人的にはけっこう参考にしています。

ヨシムラ デジタルマルチテンプメーター、温度センサーはシグナルジェネレータの左上にあるオイル・メインギャラリのプラグの位置に取り付けています。
取り付け当初、センサーリードはクラッチケーブルのと同じ経路でぶら下げていました。その後、このような配線に変えました。

センサーの位置から下に垂らし・・・
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17155256.jpg
シグナルジェネレータのリードと平行してフレームの下パイプを這わせ、クランクケースのホースガイド穴を通して上に持っていき・・・
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17165633.jpg
キャブレータやエンジンの上にあるメインハーネスに添わせて、ネック部分からハンドルまで引きました。

新しい配線経路ですが、オイルプレッシャスイッチのリードと同じ経路を通します。
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17213259.jpg
センサーリードを付け直そうとセンサーを見てみると、根本のあたりで被覆が破けて中の線が露出していました。
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17225026.jpg
こんなこともあろうかと(というより、赤いアルマイト着色が褪せてしまっていたので)、新品のセンサーはだいぶ前に買ってあります。
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_1724242.jpg
新品は鮮やかな赤(笑)
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17245098.jpg
新しいセンサーを取り付け、配線作業再開。
リード線はシリンダーブロック根本に沿わせて・・・
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17251762.jpg
オイルプレッシャスイッチのリードと同様にスターターモーターケース内を通し・・・
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17263029.jpg
他の配線と束ねて電気の巣へ。
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_17291952.jpg
余りはバッテリー横の配線カバー内に収めて完了です。
テンプメーター センサーリードの配線替え_c0147448_1731159.jpg
スターターモーターケース内はけっこう高温になるので、センサーリードが熱に耐えられるかが気になります。
Commented by tac at 2018-10-31 21:51 x
かなりお久しぶりのコメント失礼いたします。
相変わらずいつも読ませていただき
参考にさせていただいています。
今日神奈川ツーリングで初めて宮ヶ瀬ダムに行ったので
嬉しくなりw思わずこちらのブログを引用させていただきました。
逆にgroup-a様は最近霧降高原へいらっしゃったようで・・
宮ヶ瀬の紅葉はいい感じになって来てましたが
霧降はもう終わりかなぁ。
Commented by group-a at 2018-10-31 23:07
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
参考にして頂くほどのネタを提供できてないのでお恥ずかしい限りですが(^_^;

ブログ最新記事拝見しました。今日走って来られたんですね。お疲れさまでした。

宮ヶ瀬も平日はちょっと寂しく寒々しいですが、土日になるとすごい賑わいで、私もだいぶ前は宮ヶ瀬に人が大勢集まるのは何故なのか解りかねていましたが、今はどっぷりです(笑)

実はバイクで栃木県へ入ったのは今回が初めてでした。仕事ではだいぶ前に何か月も滞在したことがありましたが、観光名所を訪れてみるととてもいいもんですね。仕事で滞在していたときとは見る目が違っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2018-10-28 17:43 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)