人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)

11月最初の週末はカタナで長野へ行ってきました。

11月3日は長野県須坂市で開催される「須坂銀座通りうまいもん市」に行く予定にしていたところに、宮ヶ瀬バイク仲間からキャンプへのお誘いがあり、方向はだいぶ違いましたが同じ長野県、下伊那郡中川村にある陣馬形山頂の陣馬形キャンプ場でテント泊する予定に決めました。

8月に購入して未使用だったテントが威力を発揮する時が来ました。バイクでのキャンプにあたっては、荷物の積載やパッキングに課題がありましたので、急遽、いくつかの用品を手配しました。
まず積載ですが、何年か前に小屋宿泊で行った時に使ったオルトリーブの防水バッグは、テントはどうやっても入れることが出来ず、バッグの外で積載しようにも、ズレたり落下したりしないような積載をするには工夫が必要で、考えている時間が無いため、痛い出費ですが大型のシートバッグを購入しました。


いくつか物色したところ、この手のバッグは必要に応じて容量の拡縮が出来るんですね。購入したものは最小時に48リットル、左右それぞれに引っ張り出せる部分があって、最大時に78リットルまで拡大できます。

かさばるシュラフ、テント、マット、チェアなどを入れたのがこちら。
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_913645.jpg
このあとシュラフ(右上の緑色)はコンプレッションキャップで圧縮して容量削減しました。これで、着替えや重ね着用の防寒着、道具などが詰め込めそうです。

ほか、ペグ打ち用のゴムハンマー、グランドシート代わりのブルーシート、超吸水タオル、カレーヌードルBIGを買い足し、準備完了。

イントロ長くなりました(笑)

11月3日 土曜日 5:50、少し明けてきた早朝に出発しました。

圏央道~関越道~上信越道を利用して須坂長野東ICまで、須坂市須坂のイベント開催場所に10時ちょうどに到着しました。開始時間にはなんとか間に合った(^_^;
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_9271160.jpg
須坂も蔵の街として、白壁の伝統建築が立ち並ぶ街づくりがされています。ここ銀座通りの商店街に並ぶ店も、古い土蔵造りの建築物が残っており、また、新しく建てた家やアパートなども蔵を模した外装だったりして、目の保養になりました。

さて、お目当ては長野県佐久市のご当地アイドルキャラクター。歩行者天国になった通りを進むと・・・ありました(^^)
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_9344377.jpg
まだイベントが始まったばかりなので、ブースはようやく準備を終えたところ。これから出動、というところでしたのでシッカリご挨拶できました。狙っていたTシャツもゲット。
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_9363386.jpg
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_9364437.jpg
このあと駒ヶ根まで移動、そのあとキャンプ場入りして明るいうちに設営など済ませなければならないので、たった1時間しか居られなかったのが残念。「福まき」を見届け、記念の写真撮影などし、次の目的地へ出発しました。

上信越道から中央道で駒ヶ根ICへ。インターチェンジから降りてすぐ、霊犬早太郎伝説でおなじみの早太郎が祀られている光前寺と、周辺にある温泉は早太郎温泉郷、ってことで有名です。あと、駒ヶ根名物B級グルメ、ソールカツ丼。
時間の都合で光前寺はお参りできませんでしたが、早太郎温泉「こまくさの湯」に立ち寄りました。
ここは「ゆるキャン△」に登場する聖地wで、訪れてみたかった(笑)
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_100520.jpg
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_1015336.jpg
カウンターで入湯券を購入。お食事がセットになっておトクなセット券1,020円です。
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_104494.jpg
さすがに風呂場の写真は撮れませんでしたが、露天風呂が気持ちよかった。紅葉がきれいな山に青空、ちょっと冷たい空気。癒やされます。ここまでバイクで走ってきた体の疲れが解けていきました。

温泉を堪能し上がろうとしたら、我が名を呼ぶ声が。
なんと、キャンプ場で合流するはずだった仲間とバッタリ(笑)思いがけず合流となりました。

湯上がり後、ちょっと遅い昼食です。
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_1054633.jpg
ミニソースカツ丼セットきたー

有名な店で出てくるメガ盛りとは違い、成人男性向けとしては量が少ないですが、僕にはこれで十分。景色を眺めながら美味しくいただきました。
長野県ツーリング・須坂~駒ヶ根~陣馬形山(道中編)_c0147448_1084425.jpg
食事を済ませ、お尻に根が生えかかりましたが、えいっと引っこ抜き、今日の宿泊地のキャンプ場へ。

つづく・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2018-11-03 23:59 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)