人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

スタッドボルト交換、ほか

宮ヶ瀬からの帰り、遠回りして帰りました。

エンジン腰上OH以後の走行距離は、
1月19日、39.5km
1月20日、146.3km

合計 185.8km

リザーブに切り替えたあとギリギリまで減らして給油、カタログ値17Lのタンクに16.52L入ったので、入っていたガソリンはほぼ無くなっていました。
以後、エンジンオイルはオイルポンプからの供給だけになるので、本来の状態になるはずです。

帰宅後、部品交換作業にかかりました。

まず、マフラーを取り付けるためのスタッドボルトです。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_199998.jpg
先端から4山ほどが削れて銀色になっているのが分かります。
使用するナットは板バネのゆるみ止めつきUナットではありますが、それでネジ山が潰れるほどになるものか。このスタッドボルトに新品のふつうのナットをねじ込むと、すぐに手で回せないほど渋くなります。
実はこの車体を入手した直後、フレーム修理のためにマフラーを着脱した時、スタッドボルトの傷みは判っていました。
今回、シリンダー単体にしたときに交換しておけばよかったです。

ダブルナット法で抜き取り完了。
傷んでいるのは先端だけなので、ダイスで整えればまだ使えると思います。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_19135013.jpg
新しいスタッドボルトは銀色になっています。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_19142584.jpg
取り付け完了。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_19144744.jpg
ところで、マフラーのエキパイの口を見ると、オイル湿りは無くカラっと乾いていて、カーボンの堆積も少ないです。ちょっと意外。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_19161369.jpg
スタッドボルト交換に続いて、マフラーとサイレンサーのコネクタ(ゴム管)のバンドも交換します。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_19171510.jpg
コネクタは洗浄し、シリコングリースを薄く塗っておきました。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_19172413.jpg
ラジエーターのアッパーブラケットを外して錆落とし。
亜鉛メッキされた鉄部品を真鍮ブラシで軽くこするとけっこうキレイになるんですが、実はコレ、次に錆びる時はさらに酷くなりやすいのであまりやらない方がいいみたいです。目に見えないぐらいの細かい擦り傷が無数に出来るので、余計に腐食が進行しやすくなるのだと思います。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_1940954.jpg
ラジエーターを固定するナットの締め付けを忘れていたのか、右側が脱落して紛失、左側はユルユルになっていました。
ボルト、ナット、スペーサ、クッションは買い置きがあったので、この機会に交換してしまいました。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_19421078.jpg
最後に、シリンダーヘッドのナットが規定トルクで締まっているか、トルクレンチで確認。2番シリンダーの銅ワッシャーを挟んで締めている2個が少しトルク抜けしていました。あとは大丈夫でした。
スタッドボルト交換、ほか_c0147448_2044338.jpg
【SUZUKI純正部品】
01421-08305 → 01421-0830A-000 スタッドボルト 97円 ×4
09402-46501 → 09402-46511-000 クランプ 297円 ×4
09116-06143 → 09116-06115-000 ボルト,6X20 91円 ×2
09180-06030 → 09180-06310-000 スペーサ,6.5X10X10 112円 ×2
09320-10015 → クッション 143円 ×2
08316-16064 → 08316-1006B-000 ナット 50円 ×2
01174-06168 → 01580-06167-000 ボルト 61円 ×2
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2019-01-20 20:11 | RGV250ガンマ | Comments(0)