スタッドボルト交換、ほか
エンジン腰上OH以後の走行距離は、
1月19日、39.5km
1月20日、146.3km
合計 185.8km
リザーブに切り替えたあとギリギリまで減らして給油、カタログ値17Lのタンクに16.52L入ったので、入っていたガソリンはほぼ無くなっていました。
以後、エンジンオイルはオイルポンプからの供給だけになるので、本来の状態になるはずです。
帰宅後、部品交換作業にかかりました。
まず、マフラーを取り付けるためのスタッドボルトです。
使用するナットは板バネのゆるみ止めつきUナットではありますが、それでネジ山が潰れるほどになるものか。このスタッドボルトに新品のふつうのナットをねじ込むと、すぐに手で回せないほど渋くなります。
実はこの車体を入手した直後、フレーム修理のためにマフラーを着脱した時、スタッドボルトの傷みは判っていました。
今回、シリンダー単体にしたときに交換しておけばよかったです。
ダブルナット法で抜き取り完了。
傷んでいるのは先端だけなので、ダイスで整えればまだ使えると思います。
亜鉛メッキされた鉄部品を真鍮ブラシで軽くこするとけっこうキレイになるんですが、実はコレ、次に錆びる時はさらに酷くなりやすいのであまりやらない方がいいみたいです。目に見えないぐらいの細かい擦り傷が無数に出来るので、余計に腐食が進行しやすくなるのだと思います。
ボルト、ナット、スペーサ、クッションは買い置きがあったので、この機会に交換してしまいました。
01421-08305 → 01421-0830A-000 スタッドボルト 97円 ×4
09402-46501 → 09402-46511-000 クランプ 297円 ×4
09116-06143 → 09116-06115-000 ボルト,6X20 91円 ×2
09180-06030 → 09180-06310-000 スペーサ,6.5X10X10 112円 ×2
09320-10015 → クッション 143円 ×2
08316-16064 → 08316-1006B-000 ナット 50円 ×2
01174-06168 → 01580-06167-000 ボルト 61円 ×2