人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

仕上げ

ガンマのメンテナンス作業も仕上げです。

エンジン腰上分解中にやっておけばよかったですが、まずリードバルブのチェック。
仕上げ_c0147448_19403475.jpg
キャブレターを外し、インテークマニホールドを固定している4本×2のプラスネジを緩めますが、けっこうキツく締まっているので、普通にドライバーで緩めようとすると難儀します。メガネレンチをかけられるドライバーやプラスドライバービットのソケットなんかを使います。カムアウトに要注意です。
仕上げ_c0147448_19482868.jpg
取り出したリードバルブ、1番側(左)がカーボンでススけています。
仕上げ_c0147448_1949231.jpg
RGV250ガンマのエンジン、1番側のリードバルブ先端が掃気ポートの一部分に出っ張っているため、カーボン汚れがついてしまいます。

こちら、1番シリンダー側のクランクケース吸気ポート。
仕上げ_c0147448_19511111.jpg
奥を覗くと、
仕上げ_c0147448_19512551.jpg
縦棒はコンロッド、金色っぽい色のものがシリンダーの下の端(金色はメッキの色)、金色部分の上(手前)の黒っぽいのが吸気ポートの天井です。
黄色い矢印のところが少し凹んでいますが、この凹みが掃気ポートのうちの背面の1つで、この凹みのところにリードバルブのストッパープレートの先端が届いてしまっています。

1番側リードバルブは一旦分解してキレイにクリーニングしました。2番側は分解せずに汚れを拭いておきました。
バルブプレートの隙間、開きは無さそうです。
仕上げ_c0147448_19574589.jpg
これから取り付けますが、元のプラスネジの代わりにVJ22AのR型から使われるようになったボルトに交換します。六角フランジボルトです。取り外す機会があったら、できればこのボルトに交換しておいたほうが良いです。
仕上げ_c0147448_19594268.jpg
【SUZUKI純正部品】
01547-0620B ボルト 50円 ×8

以上、別日の作業でした。

今日の作業はここから。
仕上げ_c0147448_20105481.jpg
フロントブレーキホースを先日交換してフルードを入れたばかりですが、純正部品のバンジョーボルトがめっちゃ安かったので全部交換することにしました。
仕上げ_c0147448_20111132.jpg
【SUZUKI純正部品】
09360-10017 ユニオンボルト,10X24 118円 ×4
09360-10018 ユニオンボルト,10X36 118円
09161-10009 ワツシヤ,10X15X1.5 75円 ×11
01517-06167 → 01550-06167-000 ボルト 54円

バンジョーボルトが1本118円!しかもシングルとダブルが同じ値段です。材質は鉄です。

しかし、スズキの個包装されていないバラ部品は一個一個ビニール袋で包装されているので大変です。
品番カードもホチキス留めされてるし、出荷作業はさぞかし手間でしょうねぇ。使う方も手間ですが(笑)

ホンダはネジやワッシャのような小物も1個ずつ個包装されていて、1袋ずつバラのものと、小袋の菓子のように一袋ずつミシン目で切り離し可能になっているものとがあります。
仕上げ_c0147448_20233310.jpg
マスターシリンダー側、ジョイント部、キャリパ側すべてのバンジョーボルトを交換しました。
仕上げ_c0147448_2025847.jpg
仕上げ_c0147448_20251636.jpg
仕上げ_c0147448_20252363.jpg
続いてマフラーのサイレンサーのクッションラバーを交換しました。
仕上げ_c0147448_20273121.jpg
クッションラバーは糸巻きみたいな形していたのでどんなハメ方するのかと思ってたら、サイレンサーの穴がけっこう凝った作りしてました。
仕上げ_c0147448_20291662.jpg
【SUZUKI純正部品】
09320-12026 → 09320-12043-000 クッション 502円 ×2

ホース類も9割がた取っ替えして、これにて完了。
仕上げ_c0147448_2033113.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2019-01-26 20:40 | RGV250ガンマ | Comments(0)