人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

ショートタイプのキックスターター・レバー

これ、試してみます。

VJ22A M/N/P/R型のキックスターター・レバーです。

VJ21A J型のものと比較。
ショートタイプのキックスターター・レバー_c0147448_22132334.jpg
ショートタイプのキックスターター・レバー_c0147448_22133048.jpg
軸からの回転半径は約2センチ、外側への張り出しは約3センチコンパクトになっています。

VJ21Aのキックレバーは踏み降ろしのストロークがNSRのものと比べてあまりにも大きいので、ショートタイプに替えられないものか考えていました。

ご存知、VJ22Aのエンジンが載っているアプリリアRS250、かなり小さいレバーがついていますが、ひとつ気になるのがカウルとの干渉。
そこで、VJ22AのM型以降で採用されたレバーです。

VJ22Aレバーは単体で見るとかなり小さく見えましたが、並べてみるとそこまで大きな差はありませんね。2センチほどの違いがどれぐらいの操作の差になって感じられるのか、今週末に確かめてみます。

仮で取り付けてみると、カウルとのクリアランスはギリギリ当たらないレベルでセーフ。

そして今、RGV250ガンマ各年式のキックスターター・レバーの品番で照会すると、すべての品番がVJ22Aショートタイプに振り替えられていました。メーカー指定であれば問題は無いということでしょう。

VJ21A
J型:26300-12C11 → 26300-22D10-000
K型:26300-12C12 → 26300-22D10-000

VJ22A
L型:26300-22D00 → 26300-22D10-000
M/N/P/R型:26300-22D10
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2019-02-07 22:27 | RGV250ガンマ | Comments(0)