リヤブレーキキャリパーのパッドスプリング
昨日の神奈川県は雪の降り始めが遅かったので、朝のうちは出かけられたんですが、結果論でしかないです。
日中はたいした降りではなく、地面に落ちた雪はすぐに溶けてしまって全く積もらなかったのですが、夕方から大きめの雪が舞いはじめ、屋根や車の上などに2センチほどの積雪が確認できました。アスファルトやコンクリートの地面には積もりませんでした。
気温がグッと下がり、翌朝は路面凍結が心配でしたが、意外に市街地は6時過ぎまでにほとんど乾いていて、一部、残った湿り気が凍った程度で済みました。
ただ、宮ヶ瀬湖のまわりは全面凍結。諦めて南へ向かいました。
7時半出発で、久しぶりに鎌倉を抜けて三浦半島方面へ。
富士山が見えれば長者ヶ崎まで行くつもりでしたが、あいにく雲に遮られて全く見えなかったので、真名瀬海岸までで引き返しました。帰路はカワサキのイベントに行っていたUSA殿と偶然合流しました。
帰宅途中にオイル警告灯がチラチラ点き始めたので、帰宅後はオイル補充します。
と、その前に、リヤブレーキキャリパーのパッドスプリングを直します。
さて、先日、過去のブログ記事を見た時にスプリングの向きが違っているっぽいことがわかりました。
というのも、カタナのパーツリストとサービスマニュアルの図ではこうなっているからです。
で、VJ21Aのパーツリストの図は、
ということで直しました。ついでにキャリパー、パッド、シムを掃除して組み直しました。
前回の1L補充からちょうど1500km走行しました。前回のオイル燃費も1500km/Lでした。
今日のところは800mL入れておきます。少し減ったところで残りを全部入れることにします。
最近、全体の写真をほとんど撮っていなかったので最後に一枚(笑)