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バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

LSベルハンマーをチェーンオイルにしてみたら

ガンマのチェーンが油切れしていたので、LSベルハンマーを使ってみました。

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表面はほぼ乾燥状態。
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ネット通販でメーカーから直接購入しましたスプレータイプのLSベルハンマーゴールドです。
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粘度ですが・・・
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けっこうサラサラしてますね。。。

高速で回転し、振れも激しいチェーンの潤滑油としては粘度低そうですね。ピンやローラーの奥に浸透しやすそうではありますが、チェーン表面に油分を多く残すと飛び散りが激しそうです。できるだけ拭き取るようにします。
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以上、平成31年4月21日の作業でした。

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そして今日、令和元年5月1日。

やっと雨が上がり、いつもより遅い時間となりましたが、令和初走りに出てまいりました。
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ここまでチェーンに注油してたことをすっかり忘れていました(笑)
左右のサイレンサーに細かいしぶきがかかったように汚れていたのは、トンネル内の路面が濡れていたからでしょう。帰宅後、チェーン回りを観察してみました。
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激しく飛び散ってます。
チェーン表面の油分は、まだ50kmほどの走行なので残っていますが、押して歩いた時のチェーンとスプロケの音が既にゴロゴロ言っていますので、やはり粘度不足かなぁ。

スプレー式は注油作業は捗りますが、必要量の何倍も給油してしまうので拭き取りが大変になります。
一コマ一コマ注射器で注油する方法は恐ろしく手間がかかるし、変人扱いされますが、必要最低限の給油なので拭き取りはほぼ必要なしです。オイルの粘度もベルハンマーよりは高いので、飛び散り量は、あくまでもこの二者での比較ですが、少なくて済みます。

こうなるともはやバイクメンテでの用途は無くなった気がしています。

※追記
結局、ベルハンマーゴールドはチェーンオイルとして全部使い切り、次に使うものとして気になっていた「LSベルハンマー・グリーススプレー」を購入してみました。
ベルハンマーゴールドより粘度は高めで、私の使い方では飛び散りがほとんど無く良好でした。
オイルはチェーンのローラーのすき間に直接噴射注入し、仕上げにチェーン全体に薄っすら噴霧して最後はウエスで軽く拭き上げるだけです。
ドライタイプのチェーンルブに比べると「持ち」は劣ると思いますが、1回あたりの作業時間は5~10分程度なのでさして苦にならないと思っています。
ご参考まで。

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by group-a | 2019-05-01 20:24 | RGV250ガンマ | Comments(0)