人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナのリヤウインカーのひび割れ

リヤウインカーブラケットを交換するだけのつもりだったんですけどね。

リヤウインカーブラケット、左のものはおそらく新車当時のものがそのままです。右は交換歴があります。

ブラケットはそれなりに錆びているので交換しちゃおうと思います。
それより、
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_1744815.jpg
ウインカー本体にヒビがありました。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17202156.jpg
右側も確認してみると、同じようなヒビがあります。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17204440.jpg
フロントは社外品のウインカーに替えてありますが、もともとついていた純正品のフロント用とリヤ用と合わせて4個、全て2000年当時のものです。
部屋に戻って確認したところ、やはりどちらも同じようなヒビがあります。というか、記憶が定かでないですがヒビが無いもの2個をリヤにつけて使っていたけど、その2個も割れちゃって全滅、ということかな。
比較的状態の悪くないもの2個を使うことにしました。

下の写真、左は割れが酷いもの(左側についていたもの)で、右はストックしていた中古品です。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17245576.jpg
19年も経てばこうなるのも仕方なしでしょうか。

テールカバーを外したらテールカバーの内側やテールランプなど、いろいろ汚かったので分解して水洗いしました。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_1729011.jpg
ついでにフレームやリヤフェンダーも軽くお掃除。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17301030.jpg
元通り組み立てて行き、
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17304475.jpg
錆びていたブラケットも新品に交換しました。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_1731375.jpg
テールカバーの取り付けはラバークッションでフローティングになっています。2個のラバークッションとスペーサー、ワッシャーボルトの5個×4の部品が使われています。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17321786.jpg
おぉ~、ラバークッションには "MADE IN JAPAN" の文字がありますよ!
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17373839.jpg
このクッション、テールカバーを取り付けるときに適当にやると凸部を挟んでしまいます。そうならないよう、丁寧に組んでいく必要があります。

テールカバーのマウントだけでも凝った造りをしていますね。
カタナのリヤウインカーのひび割れ_c0147448_17374887.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2019-05-06 17:38 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)