人気ブログランキング |
ホイール・タイヤ交換
ガンマのタイヤが使用限度なので交換します。

今週は夏季休暇でずっとお休みですが、台風10号がノロノロと接近しているせいで昨日から天気が非常に不安定です。台風の進路は四国方面に向かっているようですが、台風が呼び込んでいる南風の影響で、関東は昨日から天気が悪くなっていました。
今日も朝から雨が降っていましたが、午後になってちょっと雨の止み間が出来たようなのでタイミングを見計らって作業にかかりました。

前後純正のリペイントホイールと新品タイヤのセットをずいぶん前にネットオークションで入手していたので、今日はホイール着脱だけでOKです。
c0147448_1727690.jpg
元の状態ですが、オリジナルの白ホイールに黒が上塗りされていました。黒は汚れが目立たないし、赤白のカウルに黒ホイールは違和感ありませんでした。今回は白ホイールでオリジナルの状態に戻ります。
c0147448_17292957.jpg
ホイールを外したらスイングアーム内側をちょっと拭き掃除。

これが交換するホイールです。
c0147448_17303014.jpg
ハブダンパーとスプロケは元のホイールから移植しました。

リヤは、ぶらぶらしてるブラケット一体形のブレーキキャリパーが邪魔でちょっと難儀します。気を抜くとキャリパーが落下してホイールにガツン。ウエスを当てて用心はしていましたが、いきなりやってしまいました。ホイールの塗装が少し欠けてしまいました(泣)

なんとか前後とも交換完了しました。
c0147448_17382974.jpg
もともとはこんなんだったんですね(笑)

外したタイヤ。
c0147448_17393591.jpg
c0147448_17394388.jpg
2015年6月に前後同時に新品のダンロップGPR300に交換して、その後12,000km走行しました。
フロントはまだもう少し余力がありそうですが、いずれもスリップサインが出ていますので、ちょうど頃合いでしょう。

1987~1989年頃のスポーツバイクの定番だったリヤ18インチのホイールも、今となってはタイヤの選択肢が少ないし、ホイール自体の需要も少ないので悩むところですが、捨てるのももったいないです。塗装はだいぶ傷んでいますが、モノ自体は何ともないので、塗装を剥離してリペイントしますかね。

ちなみに新しいタイヤは、入手してからだいぶ長いこと部屋で熟成させました。製造年月を確認すると・・・

フロント:3417=2017年34週(8月20日~26日)製造
c0147448_17464328.jpg
リヤ:2917=2017年29週(7月16日~22日)製造
c0147448_17482163.jpg
どちらもおよそ2年前の製造でした。
by group-a | 2019-08-14 18:03 | RGV250ガンマ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブレーキディスク磨き 走行テスト >>