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何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

プラグ交換

今年はカタナの車検の年なのでプラグ交換しました。

その前に、タンクを外したついでにエアクリーナーボックスも外して、テンプメーターセンサーのリード線にかぶせている保護チューブを取り替えます。
プラグ交換_c0147448_16174524.jpg
リード線はセンサーからシリンダー後部を渡らせてスターターモーターが入っているスペースを通し、スターターモーターリードとともにスプロケの上を通しています。
プラグ交換_c0147448_16241491.jpg
スプロケの上を通る部分ではスパイラルチューブのままとしていました。

温度センサーのところからシリンダーの後ろを通る部分には、当初はポリエチレンのスパイラルチューブを巻いていましたが、エンジンが放射する熱で溶けてしまいました。
そのため、ポリエチレンより耐熱性があるポリプロピレンのコルゲートチューブに替え、これまでのところは熱などでダメージを受けている様子はありません。

今回は、特に問題無さそうではありますが、コルゲートチューブと途中から先のスパイラルチューブを除去して、キジマから販売されているプロテクトメッシュに取り替えます。
ナイロン系複合糸でメッシュに編まれたチューブで、縮めれば径が太くなるので、ハーネスにかぶせる場合はある程度の大きさのカプラなどはそのまま通すことが出来ます。まぁ温度センサーのカプラは非常に小さいのでそのまま通せましたが。
125度までの耐熱性もあるようです。
プラグ交換_c0147448_16315422.jpg
プラグ交換_c0147448_16321495.jpg
見た目がスッキリした感じです。

引き続きプラグ交換です。
プラグ交換_c0147448_1634063.jpg
前回の交換は2017年9月で10,596kmの走行です。
プラグ回りの小石を注意深く取り除き、新しいプラグを取り付けます。今回はNGKのレジスター無し標準プラグD8EAです。
プラグ交換_c0147448_1638391.jpg
前回はレジスター入りのDR8EAを使いましたが、プラグコード内にレジスターが入っているのでプラグ側には不要みたいです。

取り外したプラグを見てみると2ストのプラグのように焦げ茶色です。通常は碍子部分はほぼ白いのが正常なので、混合気が濃くなっているのかもしれないです。
プラグ交換_c0147448_16401329.jpg
今日は風が猛烈に強くてバイクメンテには不向きな状況でした。パーツクリーナーはカランカラン倒れるし、工具箱の中は砂だらけになるし、最悪でした。
プラグ交換_c0147448_16431218.jpg

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by group-a | 2020-03-22 17:17 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)