人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

NSR、フロントブレーキホース交換

フロントブレーキホースもグッドリッジに交換します。

前オーナーによって前後ともブレーキホースはスウェッジラインが使われていましたが、グッドリッジを使って純正風にしたいと思っています。
リヤは昨年の10月に交換しました。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16473973.jpg
本来はスイングアーム下とステップホルダーのヒールガード裏にホースを留める金具があるものですが、僕の車体にはステーやクランプ類がだいぶ欠けていて、リヤホースのクランプもありません。
そして、フロントブレーキホースを留めるためのステムとフェンダー横のクランプも無いため、空中配線するしかありません。

交換前。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16503102.jpg
ダブルのバンジョーボルトは通常はこのように角度を変えてつけることになります。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16503467.jpg
キャリパー側はストレートのフィッティングアダプターが使われています。このタイプはスマートで良いですね。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16504092.jpg
フルードを抜きホース一式を外したら、グッドリッジのパーツで仮装着して具合を確かめつつ、本締めします。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16554727.jpg
マスターシリンダーから2本のホースを出す方式はそのまま(純正どおり)に、バンジョーボルトはパラレルマウントタイプを採用しました。
ガスケット兼スペーサでバンジョーアダプターの間隔を広げてあるので、角度を変えずに並行に取り付けできます。20度のバンジョーアダプターで右側に寄せました。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16555281.jpg
キャリパー側は90度のバンジョーアダプターで純正ホース同様としました。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16555432.jpg
どういうわけかNSRのフルード注入とエア抜きはいつも手こずることなく、あっという間に終了します。

キャリパーのピストンを目いっぱい押し込んだ状態でリザーバタンクにフルードを入れ、キャリパーのブリーダーボルトから吸引。フルードが出てきて気泡が少なくなったら反対側も同様にします。この時点で既にかなりの仕上がり状態で、あとはマスターシリンダーのレバーを操作しながら普通のエア抜きを3、4回やれば完了という具合です。
マスターシリンダーから2本で引いている方式の配管が良いんでしょうか?

ホースクランプが無いのでキレイな形になりませんが、キャリパーを外してぶら下げた時に、キャリパーの向きが変わらずにそのままぶら下がるようになるのを優先したので、まぁ仕方ないです。
フルカウルなので見えませんし、周りの物と干渉しないので問題ないでしょう。
NSR、フロントブレーキホース交換_c0147448_16555669.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2021-05-08 17:11 | NSR250R | Comments(0)