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何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナ、車検前整備その4(点検その2)

点検の続き、バッテリー周りです。

バッテリーは2年前に交換したもの。
カタナ、車検前整備その4(点検その2)_c0147448_16310450.jpg
以前使っていたWestCoのMFバッテリーでYB14L-A2互換だった12V14L-Bは外型も端子の形も同じでそのまま使えていました。12V14L-Bが生産終了になって後継モデルとして出てきたWCP15Lは特殊な端子形状になっており、ハーレーダビッドソンなどの対応モデルではこの端子で問題ありませんが、GSユアサYB14L-A2前提で作られたカタナの電源コードや端子形状、絶縁カバーではそのままというわけには行きませんでした。

2022.03.03 カタナ、バッテリー交換したものの・・・

電源コードの取り回しに大きな変更は必要無いもののプラス端子と絶縁カバーはそのままではつけられないため、プラス端子の固定にはちょっとした工夫をして対処、絶縁カバーは如何ともし難いため泣く泣く一部をカットしてしまいました。2万円もするバッテリーだったので使いもせず買い替える気にはなれなかったんですよね。

余談が長くなりましたが、バッテリー端子は腐食や焼けなど無く正常です。

バッテリーの横に束ねられているコネクター類も正常。
カタナ、車検前整備その4(点検その2)_c0147448_16310634.jpg
ジェネレータとレギュレートレクチファイアを接続するギボシ端子もカシメのところをハンダ付けしていますので焦げなど一切ありません。
カタナ、車検前整備その4(点検その2)_c0147448_16310820.jpg
砂ぼこりで汚れていましたので拭き掃除しておきました。
ついでなのでバッテリーは充電しておきます。
カタナ、車検前整備その4(点検その2)_c0147448_16311060.jpg
充電完了。車体に取り付け。
カタナ、車検前整備その4(点検その2)_c0147448_16311232.jpg
プラス端子の絶縁カバーはそのままでは浮いてしまい、エアクリーナーボックスを取り付けたときにめくれてしまうため、アセテートテープで固定しつつ養生しています。
次はもう絶対このバッテリーは買わない。MFバッテリーとしてはBSバッテリーのBTX14AHL-BSが良さそうだなって思っています。
カタナ、車検前整備その4(点検その2)_c0147448_16311770.jpg
残すところ、プラグ交換とステム周りの点検のみとなります。

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by group-a | 2024-06-04 16:55 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)