人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

カタナ、車検前整備その5(プラグ交換)

交換用の新品プラグが届いたので交換します。

プラグ交換は燃料タンクを外してからやります。
カタナ、車検前整備その5(プラグ交換)_c0147448_11115368.jpg
空冷エンジンでプラグを外す際は、徹底的にプラグ周りの小石や砂を完全に除去しなければなりません。
こんな石粒がいくつも挟まっています。小さな粒でもエンジンの内部に落ちたらオオゴトですから。
カタナ、車検前整備その5(プラグ交換)_c0147448_11115544.jpg
新品プラグに取り替えました。今回もレジスターなしの標準型D8EAです。(油性ペンでシリンダー番号を書き込んでいます)
カタナ、車検前整備その5(プラグ交換)_c0147448_11115748.jpg
カタナ、車検前整備その5(プラグ交換)_c0147448_11115987.jpg
プラグキャップをはめて、タンクを戻して、エンジン始動確認。問題なしでした。
カタナ、車検前整備その5(プラグ交換)_c0147448_11120066.jpg
2年間、約4,000km使用したプラグは、電極周りが黒っぽく煤けています。
カタナ、車検前整備その5(プラグ交換)_c0147448_11120255.jpg
以前は白っぽくて良好だったんですが、ここ何回かはこんな感じです。キャブレターのメンテナンスはちょいちょいやっていますが、ジェット類は車両購入時から一度も替えたことが無いです。普段、3,000~4,000rpm程度でチンタラ走っているからというのもあるのかもしれないです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2024-06-07 11:21 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)