人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

黄色くならない銀杏(いちょう)の木

駅前の大きい銀杏の木。

黄色く色が変わるのが遅い。まだ5割に達するかどうかぐらいの色づき具合。
去年は記録的な暖冬の影響で、完全に黄色くなって落葉する前に冬枯れしてしまった感じで、鶴岡八幡宮の大銀杏も12月3日の時点でほとんど色が変わってなかった。
今年もちょっとおかしいよね。

黄色くならない銀杏(いちょう)の木_c0147448_22561261.jpg




ところで、銀杏の実が地面に落ちたあとのニオイってアレだけど、落葉が踏まれたり濡れたりして発酵?したときのニオイ、バナナの皮のニオイに似てると思いません??
黄色い色に理由があるのかな。
Commented by kz2000gt at 2007-11-27 23:19 x
紅葉が始まるには一日の最低気温が8℃以下になることが必要だそうです。そうすると、葉の中の葉緑素が分解され葉緑素に隠されていたカロチンが目立つようになり赤く色づいてくるそうです。
同時に葉の根元にはコルク質の離層が形成され、葉で合成された栄養分は茎へ移動できなくなり、やがて落葉するそうです。
最近の現象は、気温が十分に下がりきらないでコルク質が形成された結果だと思われます。
珠には高尚なコメントを書かなくちゃね。
Commented by group-a at 2007-11-27 23:32
なるほど、よくわかりました。
たまには勉強になりますね(笑)
Commented by kz2000gt at 2007-11-27 23:48 x
珠にはって失礼やねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2007-11-27 22:59 | 季節 | Comments(3)