人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何にもない日記 may4.exblog.jp

バイクとクルマと趣味と物欲の、何にも「なら」ない日記ですよ。GSX1100S KATANA、RGV250ガンマ、NSR250R、ランサーエボリューションなんかを取り扱っております。


by group-a

初詣

今日は近くの神社に初詣。
年末から曇りがちで、時折、雨や雪も降っていたけど、今日は天気も良くてよかった。
初詣_c0147448_21362242.jpg

ところで、一般的な参拝の作法は以下のとおり。

壱、参道
 一の鳥居をくぐって参道に入ります。このとき、軽く一礼します。
 また、参道は中央を避けて歩きます。中央(正中)は神様の通り道。
弐、手水舎
 ここで身を清めます。
 右手に柄杓を持って左手に水をかけ、清めます。
 左手に柄杓を持ち替え、右手を清めます。
 また柄杓を右手に持ち、左手で口をすすぎます。
 最後に柄杓を縦に持って柄を清め、元の位置に戻します。(柄杓は伏せる)
参、参拝
 神様の前に立ち、軽く一礼(一揖)、賽銭を丁寧に入れ、鈴があれば鳴らします。
 そして、二拝二拍手一拝。

最後に一の鳥居から出るときに振り返り、一礼します。

以上、神社によって正しい作法があることもあるので、前もって確認しておくと良いでしょう。

なかなか作法を守ることがないけど、今年、本厄の御祓いをするときは気をつけてみましょうかね。
Commented by kz2000gt at 2008-01-03 00:09 x
要するに、ペコペコ、パンパン、ペコなわけですな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by group-a | 2008-01-02 22:01 | できごと | Comments(1)