人気ブログランキング |
8月2日、熊本へ
羽田空港11:45発の飛行機で熊本に移動。
羽田空港まではJR、空港直行バスを乗り継いで行くんだけど、自宅を出たのは飛行機の出発時刻の3時間前。

定刻13:30よりちょっと早く熊本空港に到着した。
外に出てみると思っていたより暑くなかった。比較的涼しい日だったみたい。(でも暑いけどね)



2日は夕方から地元の友人と会って加藤神社で厄払いの祈祷とか、焼肉とかの予定。
いま、年2回帰省してるんだけど、毎回都合付けて集まってくれる友人に感謝。

加藤神社は熊本のシンボル、熊本城の中にある。▼この急坂を登ってすぐのところ。
8月2日、熊本へ_c0147448_10273245.jpg
厳かに厄払いを受けたあとは城内見学。▼この写真は天守閣の裏側。
8月2日、熊本へ_c0147448_1034444.jpg
復元工事を終えた本丸御殿を見学した。木造建築の技術の粋を結集・再現して再建しただけあって、素晴らしい出来栄えだ。室内の装飾品なども最大限、手を尽くして復元されていた。

熊本城公式ホームページ 本丸御殿フォトギャラリー

そのあとは飲みタイム。
「焼肉ソウル」、食べきれんぐらいの焼肉のコース(キムチ、チヂミ、ビビンパ、冷麺を含む8品)と飲み放題つきで一人4,300円と、けっこうリーズナブルだ。(翌日は体が焼肉臭・・・)
しかし、焼肉もかなーり久し振り。というより、肉主体の食事自体、こういう機会でもないとほとんど無いなぁ~

パンパンにふくれた腹に苦しみながら、カラオケ、賭け(笑)ボウリングでなんとか消化。
ナニかが賭かると目の色が変わるッ!

今回はラーメン食いきらんかったけど、次回こそは(?)

▼熊本パルコ前にある「グラニットボール」。お約束の条件反射スポット(笑)。回さずにいられないッ!!
8月2日、熊本へ_c0147448_1111182.jpg
台の上に花崗岩で出来た大きな球体が載せてあるが、水圧で完全に浮いた状態が維持されているので、人の手の力で簡単に回転させることができる。
「まち」に来たことのある熊本県人のほとんどが触ったことがある、と噂されている。
通りすがりに回すだけのタイプや、遠巻きに見るだけのタイプ、球体の表面が少しでも乾いているのが許せないタイプ、球体を高速回転させるタイプなど、さまざまである。
なお、台座の形状は上に行くほど反り返った形状となっており、熊本城の石垣「武者返し」を模したものであるという情報もあるが、公式情報は未確認のため、真偽は不明である。
by group-a | 2008-08-03 11:50 | できごと | Comments(1)
Commented by kz2000gt at 2008-08-03 22:32 x
熊本でのバカンスを楽しんでいるようですね。
ヨカヨカ。
group-aさんがカラオケとかに行くとは意外でした。
こんど僕らとも行きましょうぜ。
アニソンメドレーで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 葉祥明、阿蘇高原絵本美術館 センタープラザの歌 >>