人気ブログランキング |
誤った選択?
今日は帰りの電車でさんざんな目に。
いつもの乗り換え駅で乗り換えを済ませて、あとは自宅最寄り駅に着くのを音楽を聴きながら待つだけのはずだった。



ところが、走りだして3駅目のところで電車がなかなか発車しない。
アナウンスを聞いたらなんと、先行電車が駅間で車両故障を起こして動けなくなったらしい。その影響で上下線とも運転を見合わせていると。

だいぶ待たされてやっと徐々に動き出したんだけど、故障車両が停まっている場所の手前の駅で折り返し運転になり、(降りる駅がある)その先の区間はストップしている。

ちゅうことは帰れない!!??

ちなみに、JR以外の他の鉄道を利用して迂回しても、結局、目的の駅にたどり着くには止まってるJR線を使うしかない。それ以外は、バス、タクシー、自分の足など。。。

なんかもう、かなり凹んできた。

1時間以上遅れて折り返しポイントになってる駅についた。

とりあえずバスターミナルを目指してみると、ものすごい長蛇の列!あきらめて歩き始めてみたものの、空車のタクシーなんて無い。。。
あと3駅だしぃ歩いてみるかぁ、と覚悟を決めた。

途中、線路をまたぐ陸橋にさしかかったとき、「回送」表示の電車が止まっているのが見えた。
ぬ~、コヤツか!、とデジカメで撮影。
誤った選択?_c0147448_232920.jpg
こんなところに停まったままになっているところをみると、乗客はここで全員降ろしたのかな。パトカーの姿も見える。
なんにしても、停まったまま動いていないということは、運転再開まではまだかなりかかりそうだ(と素人見込み)。

そのまま歩き続けるけど、車でよく通る道も歩いてみると、起伏や、行きたい方向とは逆方向に曲がるカーブなどがなんとも忌々しい。
汗だくになりながら"50分"もかかってやっと1駅分歩ききった。電車なら3分の区間だ。

まだあと1時間半以上はかかるなぁと泣きそうになっていたら、なぜか踏切の遮断機が閉まっているではないかっ。なじぇ???

しばらく見ていると、動いていないはずの電車が通過するじゃん。ゲ~~
駅に行ってみたら、10分ほど前に復旧して運転を再開していたらしい・・・

僕が折り返しになってた駅に着いてから約40分後のこと。

結果論になるけど、駅で復旧を待っていたらこんな苦労をする必要もなかったわけだよね。

まー、いつ復旧するかわからない電車を待ち続ける、という選択はどのみち無かったとは思うけど、ナーンカ、やりきれないッス。
ただただ、間が悪かったということか。。。
by group-a | 2008-08-29 23:18 | できごと | Comments(3)
Commented by kz2000gt at 2008-08-30 09:19 x
group-aさん、なんともついていない出来事でしたねぇ。
熟考した方法が悪い結果に結びつくと凹みますね。
僕もよく、道に迷った時に「ええい、こっちだ」って選んだ方の道がとんでもない方向に向かっているってことあります。
こう言うとき、直感で動ける人がうらやましいです。
Commented by group-a at 2008-08-30 21:55
今回は復旧までの時間が読めず、このような結果になったと思います。

「直感」もその瞬間に意識してるかしてないかによらず、過去の経験や既知の情報をもとに適切に判断した結果なんじゃないかなー、という気がしています。

なんていうと、また神秘的なものを頭から否定してる、と思っちゃいますか?(笑)
Commented by kz2000gt at 2008-08-30 22:06 x
>「直感」もその瞬間に意識してるかしてないかによらず、過去の経験や既知の情報をもとに適切に判断した結果なんじゃないかなー、という気がしています

おっしゃる通りだと思います。
我々は考えすぎてハマると言うことです。
名前
URL
削除用パスワード
<< レザーパンツ、裾上げ完了 高千穂牧場 のむヨーグルト >>