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タンクの錆対策
ガソリンコック交換の巻でわかった、カタナのガソリンタンク裏側の錆。
写真を撮らなかったので、実際の錆の程度よりイメージが増幅され、この一週間、何も手につかなかった(ウソ)
でもまぁ、かなり気になってたのは事実で、識者に相談しつつ、リペイントを依頼する業者について検討してきた。



パウダーコーティング・カトー
知人お勧めの塗装業者。バイクのフレームなどの粉体塗装を手掛けているが、アクリル塗装、ウレタン塗装も当然やっており、親切・丁寧・安価の3拍子だそうだ。電話で聞いたところ、タンク裏側のリペイントなら15,000~20,000円で可能、とのこと。愛知県にあるため、タンクは宅配業者を利用して送付する必要がある。

ユニコーンジャパン
社屋移転後、サービス業務拡大のひとつとして外装ペイントもある。電話でタンクのリペイントについて問い合わせたところ、裏側のみではなく、全塗装の仲介だけになるとのこと。バイク屋なのでまぁしかたないか。費用は当然高額になり、35,000円。

株式会社 零
海老名市にある板金塗装業者。ネットで、バイクの塗装をやっているところを探すと、これがなかなか出てこなくて苦労する。少ない中のひとつ。
電話で聞いてみたところ、現物を見てみないと何とも言えないが2万円ぐらい、とのこと。

ということで、3番目の板金塗装業者に依頼することにした。

今日は出しに行かないつもりだったけど、善は急げ、貴重な秋の週末を少しでも無駄にしないために、ここは急いどくべきよね。

ということで、5Lのガソリン缶を購入。
バイクのタンクにほぼ満タン入っているガソリンをクルマに移し、約5Lを缶で保管する。

タンクを外してみたところがコレ。
c0147448_18243670.jpg
フレームに張り付けられているウレタンスポンジに当たっていたところの錆が酷い。ほかは、見づらいけど、ザラザラ錆が広範囲に出ている程度。
タンクの裏は塗装がいい加減なので、放っておくと錆はどんどん広がりそう。たいしたことないうちに手を打っておくべきだという判断だ。
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これから1週間はこの状態。
注文しておいた各部のゴム部品も届いたので、コツコツ交換していこうっと。
あと、伸ばし伸ばしになってたヨシムラ デジタルマルチテンプメーターもこの間に取り付けようかなぁ。。。

さて、取り外してガソリンも抜ききったタンクを持って塗装屋に行ってきた。

錆もまだたいしたことないし、さび落としとリペイントで十分だろうとのことで15,000円(税別)。
次の土曜日には出来るそうだ。

タンクのリペイント完了レポートへ続く
by group-a | 2008-09-20 18:41 | GSX1100Sカタナ | Comments(4)
Commented by kz2000gt at 2008-09-20 20:25 x
なかなか大掛かりなリペアになってきましたね。
なんかバイク触ってるぞー感アリアリな感じでいいなぁ(笑)

結局裏側だけじゃなく、全塗装になるんですかね?
Commented by group-a at 2008-09-20 20:54
裏側だけですよ
Commented by kz2000gt at 2008-09-20 21:33 x
裏側は下地から再塗装なんですよね。
表と裏の境目はどう処理するのかな。
キニナルゥ~。
Commented by group-a at 2008-09-21 10:51
サンドペーパーなどで錆を落とし、プラサフ→銀色塗装→クリア塗装、になるようです。
境目の感じなどは、後日、また。
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