人気ブログランキング |
2011年 07月 03日 ( 3 )
プロの補修-クランクケース ネジ穴の欠損
欠けていたクランクケースのネジ穴。
プロの補修-クランクケース ネジ穴の欠損_c0147448_20493836.jpg
GSX1100S KATANAのクランクケース右側、点火パルスジェネレータカバーを取り付けるための3つあるネジ穴のうち、右上のネジ穴が飛んでいます。

これの修理は、溶接で肉盛りしてネジ穴を再生する、と聞いてはいましたが、どんな仕上がりだったか確認することなく今日まで放置していました。

で、カバーを外してみたのがこれ。
プロの補修-クランクケース ネジ穴の欠損_c0147448_2103518.jpg
なんと!色や削り跡は生々しいものの、元通りの形状にキレイに仕上げられているじゃないですか!!

盛った部分の形が少々歪(いびつ)だったりするのかとも思っていましたが、見えない部分にここまで丁寧な仕上げがされているとは思いませんでした。感激です。
さすが、プロの仕事ですね。
プロの補修-クランクケース ネジ穴の欠損_c0147448_2191136.jpg

by group-a | 2011-07-03 21:16 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換
6月5日にチェーン清掃と注油をしましたが、今日の走行で案の定、クリーナー液の飛び散りでひどい油汚れが出てしまいました。
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換_c0147448_13192729.jpg
ギヤシフトターミナル(クリーム色の四角がある部品)と、陽が当たって見えづらいですが、写真右下のギヤシフトシャフトとスプロケカバーの支柱には真っ黒いドロドロ油がテンコ盛りになっています。
これは、チェーンのローラーの隙間に入り込んだチェーンクリーナーが、溶かした油とともに留まって、走行したときに飛び散ったものです。
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換_c0147448_13234492.jpg
揮発性ではないクリーナーではこれがあるから大変なんですよね。
クリーナーを使って清掃したあとは、数回、走行したら汚れを拭き取って、チェーンルブを補給することが必要です。
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換_c0147448_13304694.jpg
SUPER ZOIL チェーンルーブは、非常にあっさりとした仕上がりですね。表面に、にちゃっ、とした油がついている程度です。
6月5日の手入れのあと今日が初の走行でしたが、クリーナー溶液の汚れ以外、タイヤやホイール、チェーンケースなどにチェーンルブが飛び散ったような形跡が見られません。
これでチェーンやスプロケットの耐摩耗性に問題がなければ、SUPER ZOIL チェーンルーブ、最高に良さそうです。
ドライブスプロケット周りもキレイキレイ。
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換_c0147448_13311863.jpg
チェーンも汚れを拭きとって、チェーンルブを補給しました。
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換_c0147448_13314854.jpg
チェーンを交換して2年半、14000kmちょっとですが、ゴールドのメッキ(塗装?)がかなり摩耗してだんだん銀色になってきました。
スプロケットの摩耗もまだ少なそうだし、チェーンも滑らかなので、まだまだ大丈夫そうですね。

引き続き、ジェネレーターカバーとクラッチカバーのボルトを、先日ヤフオクで購入したヨシムラタイプボルトに交換します。

ただ、1本ずつ、同じ長さのものに取り替えていくだけの地味な作業です。新しいネジにはカッパーコンパウンドを少量塗布して、カジリつき対策しておきます。

ジェネレーターカバー側、完了。
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換_c0147448_13354462.jpg
そしてクラッチカバー側も完了。
チェーンクリーナーの汚れ落としと、エンジンカバーボルト交換_c0147448_1336555.jpg
ん~、何と申してよいやら(笑)
よーく見ないと判りませんね。そもそも、レーシングマシンはその他のパーツも独特の雰囲気を発散しているから、ネジも引き立つのであって、ノーマルではこんなもんですww(よね??)
まっ、自己満足ってことで!!
by group-a | 2011-07-03 13:51 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
1か月ぶりのカタナ
お暑うございます。7月になりましたね。

南九州は6月の末に早々と梅雨明けしてしまい、今年の夏もいつもとはちょっと違う様相を呈しています。
電力不足で至る所が節電、会社も弱冷房で、定時を過ぎると空調が止まって30度になり、毎日暑さを我慢しての生活です。

こんなに暑くてもバイクにはやっぱり乗りたい。というか、好きなことをやってれば暑さも苦にならないですよね。ただ、雨だけはどうしようもなくて、毎週末、雨や不安定な天気で乗れずにいるうちに1か月経ってしまいましたが、今日ようやく、です。

朝はどんより曇っていましたが、昼頃から晴れるという予報。朝から蒸しますが、今朝は比較的気温は低かったのが救いでした。
5:53に自宅を出発。

途中、バイクとクルマが衝突事故を起こしていました。
バイクはなんとbimota!
運転手は双方無事だったようで何よりですが、大変なバイクで事故ってしまいましたね。。。

7:10頃、長者ヶ崎パーキングに到着しました。
1か月ぶりのカタナ_c0147448_10162141.jpg
手前のコンビニで買ったサンドイッチと缶コーヒーで朝食を済ませました。
1か月ぶりのカタナ_c0147448_10223352.jpg
じっとしてると暑いですね。50分位居て帰宅しました。

今日の走行、105km。
給油5.43L、燃費19.3km/L
by group-a | 2011-07-03 10:26 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)