2011年 07月 24日 ( 1 )
7月23日、#MFC主催:遠征・阿蘇ツーリング
当日、投稿できなかったので後追い投稿です。

7月22日、阪九フェリーで泉大津港を出発、翌6:00に北九州は新門司港に到着しました。
フェリーはゆっくり新門司港に着岸。トラックが出たあと、僕も下船しました。

これから高速道路で佐賀県の基山PAまで向かいます。

福岡を本拠に置くオートバイツーリングチーム、#MFCが今年も僕の帰省スケジュールに合わせてツーリング企画を立ててくれました。今日は阿蘇ツーリングを楽しんできます。

朝の気温は低めでしたが寒くはなく、空も晴れていてちょうど良い感じです。1時間ほど順調に走って7:15ごろ、基山PAに到着しました。
到着したときには既に3人が待っていてくれました。今日のツーリング参加者は僕を入れて6人ですが、1年ぶりのバイクでの来福ということで、わざわざ高速道路のPAまで会いに来てくれた人が4人。まったくありがたいことです。

PAのフードコートで、みんなのおすすめw「肉うどん」で朝めしです。「ぶわんぶわん」の麺に、コンビーフのように細かく煮崩れた肉で全体的に甘いうどんですね。食べ終わった頃にはみんなすっかりマッタリして、まだ始まってもいないのに、今日のツーリングも終わったー、という雰囲気になりました(笑)

さて、時間も良くなってきたので、再集合、ミーティングの後、お見送り隊に見送られ、ツーリンググループは高速道路本線へ走り出して行きました。

今日のメインの行き先は、阿蘇の「天空の道」と、内牧「いまきん食堂」の「あか牛丼」。

鳥栖JCTから大分道で東進し、日田ICで降ります。そこからは国道212号線で小国へ向かいますが、トラック2台の後ろを走ってグダグダになりました。途中、裏道に抜けたところで解放されたのがせめてもの救いでした。
国道212号線から分岐する「小国グリーンロード」の入り口、大銀杏橋です。
VFR800Fi乗りのTさん先導できれいな道をひた走ります。さすが、道ソムリエ。事故や取締の多いファームロードの代替ルートとして、阿蘇を走るバイク乗りの間ではけっこう話題になっているようですね。

小国グリーンロードを下り切って、道の駅小国で一休み。
もうだいぶ暑くなってきましたね。汗がどんどん吹き出します。
しばらくして、最初の目的「天空の道」に向かいます。マゼノミステリーロードからミルクロードで大津方面へ。
ミルクロードから天空の道に入るポイントはここです。
入り口には落石のため全面通行止の表示がありましたが、何台かのバイクやクルマが入って行っているので、どうやら走行可能なようです。
少し下ったところのヘアピンでちょっと確認。
壮観な眺めですね。ただ、道路は荒れ放題で、お世辞にも快適に走れそうな道とは言いがたいです。
こういう道って、上から眺めるとすごく良さそうなんですが、実際走ってるとわからないんですよね(笑)

さて、路面のヒビ割れや轍、砂利に気をつけながら下っていると、ありました、落石。一抱えほどの岩が道路の両脇に、全部で5,6個ほど落ちていました。誰かがどけたのかもしれませんが、暗くなってない限り、注意してればなんとか通れる状況ですね。
天空の道を下りきると、もう内牧です。ほどなく「いまきん食堂」に到着しました。時間も11時半ごろなのでちょうどいいですね。
早速店内へ。奥の座敷に入り、みな、「あか牛丼」を注文しました。が、おひとり、「大盛り、ご飯普通、肉もっと火を通して」というワガママ大盛り(笑)。マクドナルドのMade for youなら笑顔でOKなところでしたが、店員さん、少々呆れ顔でしたww
レアのあか牛肉に醤油がけ、味噌とわさびの薬味に温玉かきまぜて頂きます。
甘辛く牛肉を煮込んでいる牛丼や、おなじみステーキ丼などと比べると非常にあっさりとした味わいで、それでいて満足度の高い食事でした。

さて、食事も済んで満足したところでツーリングも終盤。このあとは阿蘇パノラマラインで草千里・阿蘇山頂付近を通り、阿蘇グリーンロードで熊本市内に向かいます。
グリーンロードのワインディングの入り口付近になる展望台で休憩。
このへんはだいぶ涼しいですね。そして、今日はクルマもバイクも少なく、静かでいい感じです。
しばらく居て、高速ワインディングの阿蘇グリーンロードを快走。

2年前はクルマで走ったけど、やっぱバイク最高。適度にスピードも乗って、先輩ベテランライダーの勇姿を後ろから拝みつつ、気持ちのいい走りが出来ました(笑)

このあと、僕以外の皆さんは福岡まで戻られるので、IC近くのガソリンスタンドで給油のち、お別れとなりました。

今日は暑かったですが、にわか雨に降られることもなく、またアクシデントもなくて良い一日になりました。
皆さん、ありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。

今日の走行、303km
by group-a | 2011-07-24 12:49 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)