人気ブログランキング |
2011年 07月 30日 ( 3 )
カタナを洗車
九州ツアーでちょっと汚れたマイ・カタナ。

幸い、雨は往路の四日市で小雨に降られた程度なので、ブレーキダスト汚れ程度です。
昨日はそのまんまカバーを被せておいたので、今日はちゃんと洗ってやろうと思います。

今日のメニューは、前後ホイール、エンジン前面の洗浄と、チェーンの手入れです。

ホイールとエンジンは、いつもどおり、ホイールクリーナーで汚れを浮かせて水で流すだけ。
油分のついているリヤホイールは、これに加えて、ナイーブ・ハンドソープで仕上げ洗い。

このとおりです。

フロントホイールはブレーキローターとキャリパーも洗っておきました。
カタナを洗車_c0147448_19183424.jpg
エンジンは洗浄しただけでアーマーオールはつけてませんが、だいたいキレイになりました。
カタナを洗車_c0147448_19192324.jpg
パッドカスの微粒子がいっぱいついていたリヤホイールもサッパリしました。
カタナを洗車_c0147448_19203452.jpg
最後はチェーン。

ウエスにクリーナーをつけてチェーン全体をきれいに拭き上げたら、SUPER ZOILチェーンルーブで仕上げて完了。数分の作業ですね。SUPER ZOILチェーンルーブのおかげでチェーンメンテの負担がずいぶん軽くなった気がします。
カタナを洗車_c0147448_19241918.jpg

by group-a | 2011-07-30 19:25 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)
7月29日、帰路 泉大津~神奈川
当日、投稿できなかったので後追い投稿です。

北九州・新門司港から夜の間に14万8千光年を航行した宇宙戦艦ヤマト、じゃなくて、阪九フェリーは、定刻5:40に大阪・泉大津港に到着しました。
7月29日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_17494470.jpg
フェリー乗り場からすぐの泉大津ICから阪神高速に入ります。
大阪の朝の空もどんよりとした雲が覆っていますが、この先の目的地方面の空模様が気になります。

大阪から京都、滋賀と進みますが、滋賀県の信楽のあたりは四方を山に囲まれた地形で、霧が出ていました。でも、濃霧というほどでもなくて規制も出ていなかったので問題なしです。

今年も、ちょうど今日、鈴鹿サーキットでは8耐の予選があります。そんなことを考えながら鈴鹿ICを通過、今年は名古屋高速に誘導されることもなく、伊勢湾岸道路に入ります。と、ヘルメットのシールドに虫がヒット。

しかし、ヘルメットのシールドに虫がぶち当たってひっつく場所っていつも目障りな場所ですよね。気流の関係で中央付近は虫が当たって付着しやすい理屈はわかるんですが、ムカつきます(笑)

ちょっと大きめの虫ですごく目障りなので、刈谷PAでシールドを水洗いしました。
7月29日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_18115582.jpg
ここまできたら今日の道のりも約半分。少し先の豊田JCTからは東名高速道路です。JCTは渋滞してましたが、少し先で解消してました。JCTの合流渋滞だったみたいですね。

静岡に入ったあたりでガス欠(RES切替)したので、浜名湖SAで小休止。お昼にはまだ早いので、今年もうな串を(笑)
7月29日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_18164067.jpg
カタナに乗るうな串。
去年は1本380円でしたが、今年は420円に値上がりしてました。今年はうなぎが値上がりしてるらしいですね。

うなパワーをチャージして再スタート。

海の見える由比PAで再度の小休止。なんとかWiMAXの電波を拾えたので東京アメッシュで関東地方の降雨状況を確認しましたが、どうやら、自宅のあたりは大丈夫そうです。残りわずかなので、このままラストスパートです。
対向車線が見える場所では、対向車が濡れていないかどうかチェックしましたが、こちらも大丈夫そう。

そして13時頃、厚木ICを通過、13:50、自宅に到着しましたぁ。
7月29日、帰路 泉大津~神奈川_c0147448_185565.jpg
今年もよく走りましたぁー。

この一年の間に大アクシデントで存続も危ぶまれましたが、元通りに復活、九州ツアーも無事こなしてくれました。
おつかれです、ワイのカタナくん。

今日の走行、529km
総走行距離:1,686km
使用燃料:68.69L
平均燃費:24.5km/L
by group-a | 2011-07-30 18:59 | GSX1100Sカタナ | Comments(2)
7月28日、帰路 新門司港へ
当日、投稿できなかったので後追い投稿です。

29日の昼まで熊本に滞在するつもりでしたが、大阪・滋賀・愛知・静岡・神奈川の天気予報を見ていると30日の天気が良くないようで、少なくとも近畿・東海の天気が安全圏な29日、つまり、28日に出発するのが良さそうと判断して、急遽、28日に帰ることにしました。

フェリーの予約変更も問題なく出来て、12時半ごろ、実家を後にしました。九州道を北上、新門司港を目指します。

連日、猛暑が続きましたが、今日もかなり蒸し暑い。。。

高速道路を走っていても、メッシュジャケットを通る風は熱風で、全く涼しくはありません。
それでも、今年も渋滞が全く無いのがせめてもの救いで、順調に平均90km/hで走れました。

途中、基山PAで小休止しました。
7月28日、帰路 新門司港へ_c0147448_17263966.jpg
意図したわけではありませんが、去年と同じ場所で同じ写真になっちゃいました(笑)。ヘルメットが違ってるだけ。

ところで、九州道を走行中、古賀ICの近くでオドメーターが22,222kmになりました。高速走行中に写真撮るわけにも行かず、記憶に留めるのみとしましたw

引き続き新門司ICまでひた走り、15:20には新門司港に到着しました。
7月28日、帰路 新門司港へ_c0147448_1730426.jpg
今回乗るのは「ヤマト」、じゃなくて「やまと」ですね。心のなかで宇宙戦艦ヤマトのテーマが流れます。

車両の乗船開始は17時ごろなので、ロビーで時間をつぶしていると、しばらくするとえらい賑やかになってきました。22日はかなり少なかったのですが、今日すごく多いみたいですね。

そしてようやく乗船、フロントで鍵をもらって部屋へ入るやいなや、風呂に駆け込んで汗を流しました。
7月28日、帰路 新門司港へ_c0147448_17384943.jpg
まだ出港してませんが、ビールがウマイです(笑)
7月28日、帰路 新門司港へ_c0147448_17412930.jpg
今年は6日間の滞在でしたが楽しく過ごせました。
バイクももちろんいいですが、船旅はいいですね。
移動時間を短縮して目的地での行動時間を最大限確保できる飛行機はすごく便利ですが、船旅のこのゆったり感は何ものにも代えがたい値打ちがある気がします。

さて、明日はまた500キロ超のロングランです。早々に寝てリチャージしなきゃ。

今日の走行、181km
by group-a | 2011-07-30 17:47 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)