人気ブログランキング |
2012年 07月 16日 ( 3 )
VJ21A再生計画:スパークプラグのチェック
キャブレターの再調整をやって元通りにしたVガンマ。

キャブ取り付け当日に試運転をしてプラグチェックもしましたが、取り外しのしやすい2番(R)側しか見ませんでした。1番(L)側は普通のプラグレンチだとタンクを外さないと着脱作業ができないので、面倒くさいんですよね。
VJ21A再生計画:スパークプラグのチェック_c0147448_2195743.jpg
ということで、用意したのがこの工具。
VJ21A再生計画:スパークプラグのチェック_c0147448_2110638.jpg
KTCの「20.8mm専用プラグレンチ ショートタイプ」です。
これだと狭い場所でも横からレンチをかけてプラグを緩めることができます。

今日は中速域での燃焼状態を見たいので、6000rpmぐらいをキープして走行しながら自宅前でキルスイッチをOFFにして、すぐにプラグチェックです。

まず2番側。こちらは普通の筒型レンチで外します。
VJ21A再生計画:スパークプラグのチェック_c0147448_21101572.jpg
ちょっと黒いですね。溝の底部に湿潤が見られるので、オイルが焼け残っているのかもしれません。

次に、1番側の取り外しです。左側のカウルを外し、用意した工具を使ってプラグを緩めます。
VJ21A再生計画:スパークプラグのチェック_c0147448_21102355.jpg
簡単に取り外せました。
VJ21A再生計画:スパークプラグのチェック_c0147448_21125265.jpg
こちらはいい色に焼けてますね。

ということで、次の作戦はこれから考えます。

さて、ついでなのでセンターシール抜けの簡易チェックをやります。

プラグを両方とも外した状態で、ジェネレータカバーを外し、キャブレターは外さず、とりあえずスロットルを全開にして、ジェネレータローターを思いっきり回します。
VJ21A再生計画:スパークプラグのチェック_c0147448_21222059.jpg
回しづらいですが、それでも頑張って回すと、ポコポコいいながらだいたい1回転ぐらいで止まります。

んー、大丈夫そうですかね。

ジェネレータカバー、プラグ、カウルを元通りにして、今日の作業終了です。
by group-a | 2012-07-16 21:26 | RGV250ガンマ | Comments(0)
海の日、Vガンマで宮ヶ瀬RD2
3連休も終わりですねー。
いつもより1日多いだけなのにたっぷり休めた感がありますが、それでも終わりが近づくとなんだか名残惜しいような。

Vガンマを引っぱり出さずじまいだったので、カタナで帰宅後、すぐにVガンマでまた宮ヶ瀬に向かいました(笑)。

出足がノロいのと、4500~5000rpmに深いトルクの谷があってけっこう乗りづらいんですが、九州帰省計画の直前なので、まだ何も考えていません。
エアースクリューを調整してみるとか、ニードルジェットを少し絞ってみるとかありますが、それ以外の問題の有無を確認するほうが先かもしれません。

10:20頃、またまた宮ヶ瀬到着です。
海の日、Vガンマで宮ヶ瀬RD2_c0147448_19323317.jpg
しかし今日はいい天気ですねー。海の日にふさわしい夏空です。でも暑いッスね。

缶コーヒーで一服して、北岸通って帰って来ました。
帰宅後、プラグの焼けチェックなどやります。

続く。
海の日、Vガンマで宮ヶ瀬RD2_c0147448_19335362.jpg

by group-a | 2012-07-16 19:37 | RGV250ガンマ | Comments(0)
海の日、ナビの音声ガイドチェック
2012年7月16日、今日は海の日です。

海、っていうと思い出すのがサザンオールスターズの「海」。
アルバム「人気者で行こう」に収録されたこの曲は、個人的にはサザンでトップランクに位置する名曲だと思います。1990年には芳本美代子さんがカバーしてシングルリリースされました。
学生の頃の地味な青春時代を思い出す、そんな一曲です(笑)。

さて、今日は海の日にふさわしく、関東地方にはようやく朝から青空が広がりました。

4時半ごろには起きて、ゆっくりまったり、朝の支度をしてバイクで宮ヶ瀬に向かいました。今回はナビの音声ガイドをBluetoothトランシーバーで飛ばすようにしたので、その実走チェックも兼ねています。
海の日、ナビの音声ガイドチェック_c0147448_17254352.jpg
BTトランスミッターはPLANEX Bluetooth2.1+EDR対応 ワイヤレスオーディオトランスミッタ BT-WTM01
3.5mmステレオミニプラグつきのコードが生えているので、ナビ本体に差し込むだけです。トランスミッターはナビ本体の裏側に小さく切ったロックファスナーでくっつけておきましたが、小さすぎでちょっと垂れ下がってますね。
ちなみに、レシーバー側はサインハウスB+COM Musicです。

6:10頃、ナビの音声ガイドを伴ってスタートしました。

音量がちょっと小さめなので、ナビ本体のボリュームはMAX、B+COM Music側も少し音量を上げるといい感じになりました。が、MOTO GPS RADARと同時使用の場合、あっちの音量とのバランスがめんどくさいかも。
海の日、ナビの音声ガイドチェック_c0147448_1848657.jpg
やっぱ、音声ガイドは必須ですねー。
運転中にナビ画面を見ると危ないですし、音声ガイドがあればそういったこともずいぶん減らせるはず。高速道路のインターチェンジや都市高速道路のレーンチェンジなど、よりスムーズに走行できそうです。

6:45ごろ、宮ヶ瀬 ふれあいの館駐車場に到着しました。

今日はなんとなく、クルマもバイクも少なめでゆったりした感じがします。というか、この好天、多くの人は宮ヶ瀬集合は昨日果たせたのでどこかに出かけてるのかもしれないですね。

2時間ぐらいゆっくりして、ひとまずw帰宅しました。

今日の走行50km、給油2.30L、燃費21.7km/L
海の日、ナビの音声ガイドチェック_c0147448_192522.jpg

by group-a | 2012-07-16 19:02 | GSX1100Sカタナ | Comments(0)